1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

はしかに流行の兆し…GW前の予防接種が呼びかけられている

GW前に麻疹(はしか)に流行の兆しです。早めの予防が呼びかけられています。

更新日: 2018年04月25日

26 お気に入り 162413 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・はしかが沖縄で流行しつつある

海外からの観光客から沖縄へ持ち込まれた麻疹(はしか)が、今全国に広がろうとしています。

これまでの報道でも感染者が沖縄から名古屋に新幹線で移動し問題に、そして航空機の客室乗務員が麻疹を発症した事で大きな問題に

間もなく始まるゴールデンウィークで、大勢の人が国内外を移動することが考えられるなか、他の地域における感染の広がりも心配されています。

・それに伴い観光をキャンセルする人も

沖縄県観光振興課によると、23日までに県へ報告があったはしか流行の影響による観光客のキャンセル数は前回20日の発表から287件増の482件で823人となった。

内訳は旅行社からの報告が42件203人、ホテルから7件58人、海外から432件549人、その他が1件13人。重複の可能性もある。

・沖縄から帰ってきた人から感染が見られる県も

沖縄旅行から戻った十代男性に端を発したはしかの感染で、愛知県内では二十四日、新たに三人の感染が判明した。

23日から24日にかけて感染が確認されたのは、名古屋市に住む女子中学生の姉妹と東郷町に住む1歳の女の子

いずれも男性が受診した二カ所の医療機関を受診しており、男性から空気感染した可能性が高い。

愛知県内ではしかに感染した患者は、あわせて5人になり、県は症状が出た場合は、受診する前に医療機関に連絡して指示を仰いでほしいと呼びかけています。

国立感染症研究所が4月18日に集計したデータでは、茨城県、埼玉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県、愛知県、大阪府、山口県、福岡県からも報告されています。

・こんな心配の声も

はしか心配になってきた。病院行ったほうがいいのかなー。

麻疹が心配でゴールデンウィーク出かけにくい(c" ತ,_ತ) 小児科電話したら、希望があれば9ヶ月でもワクチン自費で打つけどそんなに心配しなくていいよ、まだ打たなくていいのでは?という返答きた...迷う

母子手帳を確認したら、麻疹ワクチン1回しか受けてなかったので、MRワクチンを近所の内科に予約。 心配性かもしれないけど、万が一の事があったら路頭に迷うのは子供達だし。何も無ければ無いで「良かったね☺️」でいい。

愛知の麻疹の行方が心配。 ベテランの小児科医の中には、受け持ちの患者さんを麻疹で亡くした経験がある医師が少なくない。まさに命定めの感染症なのだ。 私は、麻疹で後遺症が残ったり、一時重症になった人を何人か取材させていただいている… twitter.com/i/web/status/9…

麻疹の様子を、お母さんに聞いたら学級閉鎖してる中学もあるらしく…7月のライブがちょっと心配だな。被害まだまだ収まらなさそうだし…

・マスクだけでは予防にならない麻疹

麻しんは空気感染によって拡がる代表的な感染症であり、その感染力は強く、1人の発症者から12~14人に感染させるといわれています。

麻しんウイルスの直径は100~250nmであり、飛沫核の状態で空中を浮遊し、それを吸い込むことで感染しますので、マスクを装着しても感染を防ぐことは困難

麻疹を発症した人は、「解熱して3日が経過するまで」の期間は、出勤・登校・登園、あるいは外出を控えなければいけません。

・予めワクチンを接種しておくことが最大の予防策

麻しんの感染発症を防ぐ唯一の予防手段は、予めワクチンを接種して麻しんに対する免疫を獲得しておくことです。

1 2