1. まとめトップ

“羽生&羽生”の2ショットも..春の園遊会の参加者たちが豪華すぎる

天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会に各界の第一人者たちが参加して話題に。

更新日: 2018年04月26日

0 お気に入り 6714 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会に各界の第一人者たちが参加して話題に。

solmesさん

▼元赤坂の赤坂御苑で開かれた「春の園遊会」

天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会が25日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、各界の功労者約2千人が出席した。

天皇・皇后両陛下や皇族方が平昌(ピョンチャン)オリンピックの金メダリストら招待客と和やかに懇談されました。

25日の東京は、午前中やや強い雨が降ったものの園遊会の頃には晴れて、出席した2000人近い人たちは、記念写真を撮るなどして和やかなひとときを楽しんでいました。

▼春の園遊会とは

園遊会(えんゆうかい)は、天皇・皇后が主催する野外での社交会(宴会)

春の園遊会には,各国の外交使節団の長以下の外交官・各国の領事館の長とその配偶者・令嬢も招待されます。

当初は秋に限り行われていたが、1965年から春にも行われるようになり、現在に至る。

服装については招待状に書かれている。
・男性は、モーニングコートや紋付羽織袴、制服または背広
・女性は、デイドレス、白襟紋付または訪問着など

カメラマンや記者もネクタイ、スーツを着用し、両陛下主催の場の雰囲気を壊さないようにしている。

▼各界の第一人者たちが参加した園遊会

両陛下が主催する園遊会には、各界の功労者およそ2500人が招待

オリンピック連覇を果たした男子フィギュアスケートの羽生結弦さんや、スピードスケート女子500メートルの小平奈緒さんら平昌オリンピックの金メダリスト

国民栄誉賞を受賞した将棋の羽生善治さんや囲碁の井山裕太さんらも出席

デザイナーのコシノジュンコさん、トヨタ自動車の豊田章男社長、作家の林真理子さんらも招かれた

スピードスケート⛸今日は小平奈緒、菊池彩花、髙木菜那、髙木美帆、佐藤綾乃選手が園遊会に参加します✨ 特別に選手たちの着物姿を一足先にお届けしますよ〜❤️ pic.twitter.com/GLnSARWsZB

▼天皇、皇后両陛下が金メダリストたちと懇談

陛下は羽生選手に「けがをした後は気を使っての練習だったんでしょう」と問い掛けた。

羽生選手が「練習できない期間も学べることがたくさんありました」と応じると、陛下は「非常に進歩があったわけですね、その間に」と感心した様子だった。

黒を基調に、ピンクの花などがあしらわれた着物姿で登場した小平選手。両陛下を前に、やや緊張した様子で「金メダルを取らせていただきました。おかげさまで」と伝えると、陛下から「よかったですね、本当にね」、皇后さまから「立派でございましたね」とねぎらわれた。

小平選手は、「主将もやらせていただいて、百花繚乱(ひゃっかりょうらん)というテーマを掲げさせていただいたんですけれども、本当に選手のみなさんが頑張って、それぞれの競技で本当にきれいな花を咲かせてくださいました」と五輪を振り返った。

▼そんな園遊会で「羽生&羽生」の奇跡の2ショットが実現!

春の園遊会が25日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、平昌五輪で金メダルを獲得したフィギュアスケート男子の羽生(はにゅう)結弦選手(23)と国民栄誉賞を受賞した将棋の羽生(はぶ)善治棋聖(47)が対面し、笑顔で握手した。

報道陣から、「羽生」つながりで握手をと求められ、笑顔で握手。周囲から「おお!」と声が上がった。

1 2