1. まとめトップ

涙の謝罪…国分太一が語った「山口達也メンバー」への思い

国分太一が、26日放送のTBS系『ビビット』(月~金 前8:00)に生出演。そこで涙ながらに語ったことが注目を集めています。

更新日: 2018年04月26日

0 お気に入り 6575 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・書類送検された「山口達也」のニュースは大きな話題になった

TOKIOの山口達也が、自宅マンションの部屋で女子高校生に無理やりキスをするなどの行為をしたとして、警視庁に書類送検されていることがわかった。

国民的知名度を誇る人気アイドルグループのメンバーに、まさかの「書類送検」スキャンダルが発覚。しかも女子高生に対する蛮行ということで、大きな衝撃が集まっている。

女子高生が警視庁に被害届を提出したが、示談が成立し、被害届は取り下げられたという。

山口が所属するジャニーズ事務所は同日、ファクスで「お酒を飲んで、被害者の方のお気持ちを考えずにキスをしてしまいましたことを本当に申し訳なく思っております。被害者の方には誠心誠意謝罪し、和解させていただきました」とコメントを発表した。

・TOKIOのメンバー「国分太一」は涙を浮かべて謝罪した

人気グループ・TOKIOの国分太一が、26日放送のTBS系『ビビット』(月~金 前8:00)に生出演し、強制わいせつ容疑で警視庁に書類送検された山口達也(46)について謝罪した。

国分は番組冒頭から一人で登場し、2分半にわたって被害者の女性やファン、関係者などに謝罪の言葉を述べ、4度頭を下げた。

「頭の中も整理がつかない状況」のなか、「山口が起こしてしまったことは絶対に許される行為ではありません」とメンバーとして厳しく糾弾。

「驚き、悲しみ、悔しい思い、いろんな感情が湧き出てきます」と率直な心境を吐露しながら、番組MCとして誠意を示した。

・国分太一が『ビビット』で語ったこと

「正直、自分の頭の中も整理がつかない状況ではありますが、山口が起こしてしまったことは、絶対に許される行為ではありません。20年以上いっしょにいるメンバーがこんな事を起こしてしまった。驚き、悲しみ、悔しい思い、いろんな感情が湧き出てきます。何よりも、山口を信じ、ずっと追い続けてくれましたファンのみなさん、本当に申し訳ございませんでした」

冒頭のあいさつで。

正直、自分たちにいろいろなことがわかってきたのが夜中の12時近かった。でもメンバー同士「では、家に帰った後にもメールをして。デビューして23年ですけど、ジュニア時代を入れると30年近くいるメンバーなので。「彼がやったことの責任ということを、まず自分たちも自覚しながら、できることを、対応をしっかりとしていかなきゃいけないね」という話をメンバー同士ではしました。」

国分は共演者からの質問に答える形で「病院に行って、お酒と向き合っているという話は聞いたことがあります」

「お酒が好きなのは間違いないです。お酒につられてしまうことがあるからこそ、病院に通っていたということもあります。(お酒を)断絶したいという気持ちがあったと思うんですけど、なかなかできなかった」

山口達也ってアルコール依存の治療をしてたのか 太一くん、質問されてつい答えちゃったけど、 アル中だってわかったら、 今後の芸能活動に支障が出るんじゃないか? #ビビット #国分太一 #山口達也

・鉄腕ダッシュの話題になった時には大粒の涙を流した

「福島の知事がコメントを出してくれましたけれども。自分たちは「鉄腕!DASH!!」という場所で、福島に本当にお世話になって。いろんなことを教えてもらったりして。」

「震災があった後、その思いもあり、福島の風評被害をなくすために「みんなで野菜を食べよう」ということをアピールしてきました。そういう部分で言いますと、本当に福島のみなさんにもご迷惑をお掛けしたなと。」

言葉を続けようとするが、思わず涙腺が崩壊してしまい、大粒の涙を流しながら「でも、あの…、福島の野菜の味は変わらない。これからも引き続き…福島の野菜を皆さんに食べてもらいたいです」と訴えると、「本当に情けないです。申し訳ないです」と改めて謝罪

・そんな国分太一の様子にTwitterでは?

山口達也の書類送検を受け地元産の食材をPRするポスターやコマーシャルに「TOKIO」を起用してきた福島県、ポスターの撤去などを検討 ↓ #ビビット にて涙ながらに国分太一くん「それでも福島の野菜の味は変わらないのでこれからも食べてもらいです。」 全福島が泣いた

国分太一のビビットでの謝罪を見て、なぜあれを事務所が先に発表しないのか疑問すぎる。国分太一はグループで活動している上で連帯責任があると言っているけれどでも起きた事件に関しては示談を成立させたアピールだけして甘い対処をしているくせに、まともに働いているタレントのことはまもらないの?

今、生放送で国分太一さんが泣きながら謝ってるんだけど、本人より先にメンバーが謝罪するのちょっと意味がわからない。

ビビット見てるけど、太一くん泣きながら「TOKIOをよろしく」じゃなくて「福島の野菜の味は変わらないのでよろしくお願いします」って言ってるの偉いな

1 2