1. まとめトップ

嫁さんにもらうなら看護師にしとけ!?最強の「勝ち組」への道(年収は?離婚率は?)

合コンすると看護師は気が強いからやめとけとか、離婚率が高い?、医療訴訟もある大変な仕事だとかいろいろ言われていますが、実際はどうなんでしょうか。(看護師の平均年収は525万円:正看護師586万円、准看護師481万円)

更新日: 2019年04月10日

2 お気に入り 102059 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

orihoanさん

看護師は平成14年(2002年)まで「看護婦」。男性は「看護士」と呼ばれておりました。。。今と昔

ナイチンゲールが亡くなって106年が経っている今、看護の現場はどのような変化をしているのでしょうか。環境や考え方などが時代とともに変化し、昭和生まれの看護師さんに「今はいいわね」、「え? 今ってこうなの?」と言われることはありませんか?

平成14年(2002年)から、スッチーはキャビンアテンダントに、婦人警官は警察官に、看護婦は看護師になりました(男性の看護士⇒看護師に統一)

<世界の結婚名言集> 妻は夫が若いときは愛人に、夫が中年になったら友人に、夫が年をとったら看護婦になれ。 ベーコン(イギリス)

少し前までは「えっ? 平成生まれなの!?」なんて驚かれていましたが、最近では平成生まれの看護師さんが大きな力を発揮してくれています。指導してくれる先輩看護師も平成生まれだったりしますよね。

男性は「看護士」って呼称でしたね。TOKIOの松岡くん主演で「ナースマン」っていうドラマもあったくらいです。

看護師の年収

年収でみても、一般企業に勤めるOLに比べると高い上、ボーナスも多い人では6ヶ月分というケースも少なくありません。

更に、結婚し子供ができると女性は産休・育休を取得する事になると思います。

しかし、企業によってはこの取得が難しいところもあり、何よりも復帰したくとも既に人手が埋まっているなど職場復帰が難しいとされています。

しかし、看護師であれば基本的に産休などに対する理解もありスムーズに取得しやすい上、仕事復帰においても比較的戻りやすいとされています。

平均年収:525万円
正看護師の平均年収:586万円
准看護師の平均年収:481万円

平均給料
正看護師:35.6万円 平均年齢37歳
准看護師:30万円 平均年齢45歳

年収、月収、時給ともにほぼ横ばいで安定した推移を見せています。

20代の給料:28万円
30代の給料:33万円
40代の給料:35万円

正看護師と准看護師では国家資格の違いから年収は大きくことなるようです。

色々な求人サイトに掲載されている年収をまとめてみると、
大学病院で働く看護師の年収420~560万円。
個人病院・クリニックで働く看護師の年収340~440万円。
ER看護師が487万円~600万円
総合病院が400~530万円
という結果になりました。

合コンしてみたい職業上位の看護師「白衣の天使」・・・ですが!

合コンが始まったときは”白衣の天使”みたいな振る舞いをしていたのにアルコールが入った瞬間に化けの皮が剥がれてしまう悲劇。
これは女だらけの職場で普段から抵抗なく下ネタが飛び交うから・・・なんて言い訳も虚し

普段、出会いが少ない看護師・・・
とくにアラサー女子の合コンの熱意はとてつもないものです。
なんかもう、目がギラッギラしてるんですよ。
ただでさえハンターみたいな出で立ちをしてるのにすごい勢いで質問攻めしたらそりゃ獲物も逃げますよ。

なぜ看護師の妻と暮らす夫は最強の「勝ち組」なのか?

看護師は、とにかく出会いがありません!病院内で付き合っている人は少数派です。お医者さんの中に素敵な人は多いけど、モテるから倍率が高いし、恋人が同業者だと気が休まらないですから。患者さんから連絡先をもらうことはありますが、タイプじゃないとなかなか発展しないって周りからもよく聞きますね〜。

結婚における勝ち組・負け組の定義とは、具体的に何を指すのでしょうか。

1 2 3 4