1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

初心者にオススメ!読みやすい歴史漫画まとめ!

「歴史漫画は難しそう」と思って敬遠している人にオススメ!初心者でも読みやすい歴史漫画をまとめました。(風光る、昭和天皇物語、ふしぎの国のバード、雪花の虎、キングダム、ヒストリエ)

更新日: 2018年10月16日

10 お気に入り 3070 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

◎『風光る』 渡辺多恵子

時は幕末。文久3年の京都。富永セイは、兄と父を「幕府を倒し天皇政治を起こそうとする長州勤皇派」に殺されてしまう。仇を討とうと考えたセイは、「壬生浪士組」の入隊試験を受けた。

風光るは初心者にもオススメな歴史漫画。多少のフィクションは漫画だからってことで

『風光る』っていう新撰組モノの少女漫画があってね、もうね、めちゃくちゃオススメ! シリアス要素もあり歴史漫画なのに、コメディ要素もあり少女漫画なんスよ。最高。

「風光る」はまぁ、男装の女の子が新撰組に紛れ込むという、何処のネオロマだよな設定ではあるが、真面目な歴史漫画として紹介されていいと思う。 絵の上手さもさる事ながら、史実に則った展開で且つ人間ドラマを描いてく様は素晴らしいの一言。 何より登場人物が変に美形化されてないのがいい。

◎『昭和天皇物語』 能條純一

少し前にワイドナショーで武田鉄矢さんが語ってた漫画「昭和天皇物語」読んでるけど、自分が生まれる前の天皇のことを勉強できて良い。一部創作も含まれているけれど貴重な教科書だ。

昭和天皇物語2巻読了。ゆっくり丁寧に描かれてるから読みやすい。

昭和天皇物語、読んでみよ。 知りたいもん。 武田鉄矢さん、いい情報ありがとう。 本屋から売り切れるな。 #ワイドナショー #ワイドなショー

◎『ふしぎの国のバード』 佐々大河

時は明治初頭。東京から蝦夷まで、地図なき道を旅したイギリス人がいた。その名はイザベラ・バード、冒険家。彼女の目的はただひとつ、滅びゆく日本古来の生活を記録に残すこと。

ふしぎの国のバードを読み返す。何度読んでも泣きそうになる。歴史の裏舞台でどう人々が暮らしていたのか、大河ドラマが描かない日本の歴史をもっと知りたいと思いました。そんな夏休み。

佐々大河「ふしぎの国のバード」4巻読んだけどやっぱ面白えなあ 昨年から連続で今好きな漫画のベスト1だわ 歴代の伝記漫画・歴史漫画と比較してもトップクラスのストーリー運びの面白さと、時代考証考証描写の興味深さ

『ふしぎの国のバード』も相変わらず面白いです。日本のことなのに初めて知るようなことばかりなので、完全にバードさんと同じ視点になっちゃってるんですよね。読むもの見るものすべてが新鮮。

◎『雪花の虎』 東村アキコ

時は享禄二年、1529年。越後の春日山城城主・長尾為景の第3子が誕生する。不甲斐ない嫡男・晴景に代わる後継ぎとして期待された赤子は、しかし女児だった。

雪花の虎は上杉謙信女性説を元に成長していく謙信を描いている漫画で、タラレバ娘の東村アキコ先生の作品です。恋愛系ではなく割としっかりした歴史漫画ですが適度なゆるさもあり読みやすい。とにかく虎さま(謙信)が美しかっこいい!萌える坊主もいます!直虎とはまた違うおんな城主、おすすめです。

「雪花の虎」が面白い。歴史が苦手な人用の砕けたワープゾーンがあって読みやすいし、キャラクターが魅力的でとても引き込まれる。歴史嫌いを少し克服できそう。

雪花の虎本当面白いから読もうよ皆………上杉謙信の女性説めちゃくちゃガチっぽくてびっくりするから……かっこよくて強い女の子好き、、、

◎『キングダム』 原泰久

いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信は、自らの腕で天下に名を成すことを目指す! !

初心者向けの歴史の1番のケース、すぐ側にあると思うんだけどねぇ→キングダム や河了貂とか、独自の人物が出たり独自解釈あっても、全て「楽しい!」になるもん。 王騎なんて今や好きな漫画キャラにランクインするし。 要はファンが出来るくらい「魅力あるキャラクター」になればいいってことよ!

いつもの数年後に後乗りするスタイルで、キングダムを読んでいるのだが、噂通りの面白さだ。 始皇帝時代の歴史漫画というよりは始皇帝をモデルにした冒険漫画なのだがしっかりと漫画に落としている。 知略と武力とキャラ付けなんかは冨樫漫画にも近い。 精神描写も加わればパーフェクトだ。

キングダム神漫画過ぎる 何回もグッとくる。政も信も出てくるキャラみんなカッコよすぎる。

1 2