1. まとめトップ

【映画・ドラマ】1名言10秒で読める心に響く言葉

言葉には大きな力があり、心に響くいい言葉との出会いは、困難な状況で心の支えになります。また、その人の人生を大きく変えることもあります。落ち込んだ時、くじけた時、傷ついた時など気力がない状況で聞きたい名言をまとめました。

更新日: 2018年05月06日

5 お気に入り 7083 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

映画・ドラマの言葉・セリフから身に染みる言葉を厳選してまとめました。人により・タイミングにより心に響く言葉は違ってくるはずです。もしこの中に心に響く言葉があるなら、じっくり噛み締めて心の栄養にしてください。作品名、名言の順。

takafukuroさん

■あ行

篤姫(あつひめ)

一方を聞いて沙汰するな。
向こうには向こうの言い分があろう。
それがわからぬうちは軽々しいことを口にしてはならぬのじゃ。

人の幸せとは地位や名誉まして財産などではなく
家族と共に過ごす穏やかな日々の中にこそ
あるのだと思うておる。

アナと雪の女王【映画】

Woman(ウーマン)

家族ってさよならを言わないじゃないですか、家族になったらさよならしなくていいですよね。 だから、さよならを言いたくない人と結婚するのかなーって

踊る大捜査線(おどるだいそうさせん)

大切なものから目を離している者は、真実には辿りつけない。

■か行

カジノ【映画】

やり方は三つしかない。
正しいやり方。間違ったやり方。そして俺のやり方だ。

■さ行

最高の人生の見つけ方【映画】

古代のエジプト人は死に対し壮麗な信仰を持っていた。
魂が天の門を通ると、神が二つ質問をするんだ。
その答えによって天国にいけるかどうかが決まるんだ。
一つは人生で喜びを得たか?二つ目は自分の人生は他人に喜びを与えたか?だ。

真田丸(さなだまる)

人は理屈で固められると むしろ心を閉ざす。

365日のシンプルライフ【映画】

3年B組 金八先生(さんねんビーぐみ きんぱちせんせい)

「歩」という字は、少し止まると書く。

正しいという字は「一つ」「止まる」と書きます。
「どうか一つ止まって判断できる人になって下さい

「大切」という字は大きく切ると書きます。
真っ二つにされる覚悟があるからこそ、その人のことを大切にできるんですね

「人間」っていうのは、人と人の間で生きているから、
「人間」っていうんじゃないかな。

生きるというのは人に何かをもらうこと。
生きていくというのはそれをかえしていくこと

幸せになろうと思わないで下さい。
幸せをつかみに行って、幸せをつかんだ人は1人もいません。
幸せは感じるものです。

心の中の自分の神様と、しっかりこれから話していきなさい。
私はこれでいいのか、こういう生き方は間違いないのか、神様とお話しなさい。
それが自分を作っていくということです。
それが大人になっていくということです

女王の教室

愛するのと、甘やかすのは違います。
子供のため、子供のため、と言いながら、あなたは自分の価値観を押しつけているだけではないですか

1 2 3

関連まとめ