1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

小栗旬から春風亭小朝まで!これまで「明智光秀」を演じた俳優たち

2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」(脚本:池端俊策)に主演し、明智光秀を演じる長谷川博己。最新の研究と新解釈で新たな光秀像が描かれるという。これまで多くの俳優が演じてきた光秀だが、作品や俳優によってずいぶんイメージが異なる。高嶋政宏・小栗旬・岩下尚史・春風亭小朝・唐沢寿明をまとめた。

更新日: 2018年08月19日

2 お気に入り 16751 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆2020年の大河ドラマで「明智光秀」役を演じる長谷川博己

俳優の長谷川博己が、2020年放送のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」に主演し、明智光秀を演じる。

大河ドラマとしては初めて智将・明智光秀を主役とし、その謎めいた前半生に光があてられます。物語は、1540年代、まだ多くの英傑たちが「英傑以前」であった時代から始まり、丹念にそれぞれの誕生を描いていきます。

脚本はオリジナルで、第29作『太平記』を手掛けたことで知られる池端俊策氏が担当する。

◆ 最新の研究と新解釈で新たな「光秀」が描かれる

長谷川博己と池端俊策

「麒麟がくる」では最新の研究で新たなアプローチがなされ始めている英傑たちの姿を、従来のイメージを覆す新しいキャラクター像として、描いていきます。

私怨により本能寺で信長を討った謀反人のイメージを覆す、勇猛果敢かつ理知的な天才・明智光秀。史料がほとんど残っていない20代の青春時代から描写していきます。

「光秀と聞くと、従来の影のある光秀を思うかも知れないが、光秀と織田信長の付き合いはわずか14年。たった14年で信長に引き上げられているということは、それだけ魅力的だったということ。その魅力はなんだったのか。そんな光秀を探っていきたい」

脚本の池端俊策氏のコメント

「大河は、明智光秀という人をずっとやりたかったんだと思う。で、ついに来たなという感じ。ヒールとしてみられている光秀を白黒逆転させるかもしれない。そういった意味でも光秀は伸びしろがあるキャラクター。」

時代劇コラムニストのペリー荻野氏のコメント

◆ネットでも新たな「光秀」に期待の声

「大河新時代」= 最新の研究と新解釈を反映した人物像。 これは楽しみですね…!! www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/ori…

『麒麟がくる』大河新時代とは? 制作統括全コメント「新たな信長像を」 news.mynavi.jp/article/201804… >いろいろな研究を含めて、新解釈を採り入れていく これは、期待。

もっっっっのすごく、しっくりくる!! 長谷川さんの明智光秀は、よくよく考えてみたら、ものすごく観てみたいキャスティングだった! 新解釈の光秀を描くに、これ以上ない人選!! 「太平記」を観ていない若輩者が言うのもなんですが、これはと… twitter.com/i/web/status/9…

大河ドラマ『麒麟がくる』。題材・明智光秀。主演・長谷川博己。脚本・池端俊策。コンセプト・最新の研究と新解釈を反映した人物像……こんなうまい話があってたまるか! 冷静になれ、俺。人間、得をしようと欲をみせると失敗するが……損をしようとハラをくれば、損はするが失敗はしない!(疑心暗鬼

明智光秀を新解釈で描くって書いてあるのに、 #長谷川博己 さんピッタリ!って思っちゃうのは、どことなく静の空気を感じる俳優さんだからかな。地味とか目立たないってことではなく、いつも所作がきれいで育ちの良さとか人としての品性みたいなのがほのかに漏れる。そこが好き。 #麒麟がくる

◆これまで「明智光秀」を演じてきた俳優たち

数多いので2000年以降からピックアップ

▼高嶋政宏『本能寺ホテル』(2017)

監督:鈴木雅之
脚本:相沢友子
出演:綾瀬はるか、堤真一、濱田岳、高嶋政宏

『プリンセス トヨトミ』のキャスト&スタッフが京都を舞台に描く歴史ミステリー。

婚約者の両親に会うために京都を訪れたヒロインが“本能寺ホテル”という宿に泊まり、本能寺の変の前日に、暗殺の標的となっている信長に出会い、信長や森蘭丸と交流するさまが描かれる。

高嶋「鈴木(雅之)監督からは『最終的に明智の軍勢が1万5000~2万人くらいになるから、その1万5000人目の人まで届く声で喋ってくれ。キミならできる!』と言われまして。」
――それで、ああいう力強い明智光秀になったんですね。

高嶋政宏

映画『 #本能寺ホテル 』登場人物 ■明智光秀( #髙嶋政宏 ) 信長( #堤真一 )の家臣。 主君の信長に反旗を翻し、本能寺の変を起こす。 pic.twitter.com/1NEqwXEE4R

女王たちのチョコレート見終わって、本能寺ホテルの終盤から見てるんだけど、明智光秀役、高嶋政宏なの?こんな強そうな(脳筋っぽい)明智光秀初めて見るな。 #本能寺ホテル

映画『本能寺ホテル』② 高嶋政宏さん演じる、明智光秀も良いです。 むしろ、この2人メインで・・・ 普通に歴史ドラマとして、「本能寺の変」を観たいと感じました。

▼小栗旬『信長協奏曲』(2016)

監督:松山博昭
脚本:西田征史、岡田道尚、宇山佳祐
原作:石井あゆみ
出演:小栗旬、柴咲コウ、向井理、山田孝之

1 2 3