1. まとめトップ

腐ったミカンが2人いた!ハリルホジッチが記者会見で解任理由を語った

4月27日に日本記者クラブでハリルホジッチ前サッカー代表監督が記者会見した。選手とのコミュニケーション問題はなかったと述べた。最後に槙野選手からの手紙いを読み上げた。

更新日: 2018年04月29日

0 お気に入り 25304 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

会見冒頭

ハリル氏は会見冒頭、「素晴らしい日本という素晴らしい国をこんな形で去るとは思ってもみなかった」「私自身が考えつく限り、最悪の悪夢でこんなことは考えたことがない」と悔しさをにじませた。

選手とのコミュニケーションについて

ハリルホジッチ氏はこの日の会見で「この3年間、常に選手たちと連絡を取り合っていた。海外組であろうと国内組であろうと、コミュニケーションをコンスタントに取り続けていた」と、選手との確執を否定した。

「選手の誰かを悪者にしたことはない。いつも『私が悪い』と言ってきた」
「ただ、選手たちに言うときにははっきりと言ってきた。それは選手たちにとって思っていたものと少し違ったものだったのかもしれない」

二人の選手について

「オーストラリア戦の後ですら、2人の選手ががっかりしていた。試合に出られなかったということでがっかりしていた。その選手はその前何度も試合に出ていたわけです。それでがっかりしていること自体、悲しく思いました」

アジア予選でオーストラリアに勝利し、ワールドカップへの出場権を獲得した。この試合で二人の選手が不満を持っていたとハリルが話した。

ハリル「オーストラリア戦後、試合に出れなくてガッカリしている選手が2人居て私は悲しかった」 ワイ「あっ…(察し)」 pic.twitter.com/hYZwPmmzzL

海外遠征について

特に3月の試合内容は低調なものだったが、「私の頭の中ではW杯に向けての調整だと思っていた。特に中盤とFWについて何かいい解決策はないか探していた」と説明。

3月のベルギー遠征で当時技術委員長だった西野朗氏から「ひとりの選手が問題を抱えている」と言われたが、それも「分かっていた」し、解決策は持っていたという。

解任理由について

4月7日、日本サッカー協会の田嶋幸三会長からフランスのパリで解任を言い渡されたハリル氏は、「え?ジョークだろ」とあっけにとられたという。

会長の回答は「コミュニケーション不足」というもので、「私は怒りというものが沸き立ってきた」と振り返った。

ハリルが「どの選手か」と聞くと、田嶋会長は「全般的に」と答え、部屋からは5分で出ていった。

田嶋幸三会長から言われたことはまず、選手及びコーチたちのコミュニケーションと信頼が薄まったということ。最後の遠征で。

3年間なんの問題もなかったと認識しています。私から疑問に思っているのは、誰とのコミュニケーションだったのでしょうか。

「何人かの選手がもらしているというのは聞いている。会長とやりとりされているようですが、テクニカルスタッフ何人かともコンタクトをとったようだ。本当だったら会長がこういう問題が起こっているといってくれたらよかったのに」と首を横に振った。

2月なんですけれども、長谷部誠、川島永嗣、吉田麻也、長友佑都に会いに行きました。そういったベテラン選手とのコミュニケーションは最近どうしているのか、実地調査をしてきましたし、その時に問題は起こっておらず、選手たちは非常にモチベーションが高かったんです。

不満を漏らしているのは2名でしょうか。私の方には感謝しているとメッセージを15人ほど送ってきているんです。

ハリルはこの2名の選手の名前は伏せている。
ハリルは「ベテランから若い選手まで、トレーナー、メディカルスタッフからも」メッセージがあったことを明かした。「広島の丹羽大輝は飛行機に乗って会いに来てくれた」と述べている。

その理由もさることながら「私がすごくショックを受けているのは、前もって何の相談もなく、だれも何も教えてくれなかったことだ」と怒りをにじませた。

田嶋会長や西野氏から情報が上がっていない事に驚いている。

ハリルが槙野智章からのメッセージを読み上げる

JFAの決定に非常に落胆しており、びっくりもしています。監督とのコミュニケーションに問題なかった。チームの一選手として、私たちのコミュニケーションをさらに良くすることは必要かもしれませんが、正直にもう一度言います。私の認識ではそういう問題は存在しなかった。監督のおかげで私は随分と進歩できた。すごく厳しい監督で、厳しい指摘を受けたが、そのおかげで今の私がある。苦しい時間も嬉しい時間もあった。ハリルホジッチ監督のW杯が是非見たかった

ネットの声

何度も言う様だけどハリルが成績不振だったって言ってる奴は印象論なんだよ メディアと田嶋の言葉を鵜呑みにするんじゃない W杯出場も決めてるのに解任はあり得ないし他に理由があるはずなんだよね #ハリル会見 #ハリルホジッチ pic.twitter.com/p6pTkNLzG8

田嶋「選手とのコミュニケーションに問題あるからお前クビな」 ハリルホジッチ「誰とのコミュニケーションに問題があるって?」 田嶋「いや全般的に」 槙野「彼のおかげで成長出来た」 川島「彼の意図はわかっていた」 原口「彼とW杯に行き… twitter.com/i/web/status/9…

1 2