1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

美味しいグルメ、由緒漂う街を散策♪東京都内の"絶対行くべき"下町スポット5選!

東京といえば何を思い浮かべますか?高層な建物が建ち並ぶ都会なイメージが浮かびがちですが、東京には下町情緒があるスポットが数多くあるのです。

更新日: 2018年04月30日

75 お気に入り 36228 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

気になる情報をお届けします。お気に入りを頂けると大変励みになります…

tatsubo1208さん

■レトロな街にタイムスリップ

1、谷根千/台東区・荒川区・文京区

谷根・根津・千駄木をさしており、それぞれの地名の頭文字をとって「谷根千」と呼ばれています。

狭い道にレトロな建物が並び昔ながらの下町の雰囲気を残しています。今、大注目のエリアなんです!

小さな千本鳥居がフォトジェニックな「根津神社」や人情味あふれる「谷中銀座商店街」など、お散歩にぴったりなエリアがたくさん。

路地に隠れ家的なお店も多く、カップルにも友達同士にもおすすめです。レトロな雰囲気が好きな方にはたまらない街です。

▼詳細情報

2、門前仲町/江東区

CMでも取り上げられ、今注目のスポットとなっています。

門前仲町周辺には"深川不動尊"と"富岡八幡宮"という寺社があり古くからお参りに来る人が多いんです!今でも土日には多くの参拝客でにぎわっています。

門前仲町周辺にはレトロなお店や路地がたくさん。また名物グルメ「深川めし」もあるので食べるのが大好きな人にもおすすめです。

一足のばせば、東京駅や墨田川、東京の沿岸部にもいけるため、暖かい春のお散歩にぴったり。

▼詳細情報

3、柴又/葛飾区

昭和の落ち着いた雰囲気が魅力的なお散歩スポットとなっています。

柴又には「柴又帝釈天」というお寺があり参拝客が多く訪れます。参道にはお店が立ち並び観光地になっています。

柴又駅前には寅さんの銅像があります。レトロな昭和の雰囲気が色濃く残る「柴又参道商店街」は食べ歩きにもぴったり。

1 2