1. まとめトップ

イラク戦争に賛成した公明党に憤りの声!(ツイッター)

戦争絶対反対の公明党が2003年、イラク戦争に賛成しました。その公明党に対する憤りの声がツイッターでも発信されているので、まとめました。

更新日: 2018年04月29日

0 お気に入り 668 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

戦争絶対反対の公明党が2003年、イラク戦争に賛成しました。その公明党に対する憤りの声がツイッターでも発信されているので、まとめました。

logicreatorさん

公明党がイラク戦争を支持したことは本当にショックだった。信じられなかった。それまでは公明党はもちろん創価学会も絶対正義と信じて疑わなかったから。 でも不思議な事に異論を唱えた人は周りにはいなかった。私以外の人はみんな黙ってた。もしかして自分がおかしいのかとも思ったよ。

身近な組織の話題がSNSで話せるようになった事が池Pガッカイ王国崩壊を加速させるでしょう。 SNSと創価学会とイラク戦争問題 - 蓮の落胤-創価学会、話そうか hasu-no-rakuin.hatenablog.com/entry/2018/04/…

原型は2003年頃にはあったのかなと#はてなブログ SNSと創価学会とイラク戦争問題 - 蓮の落胤-創価学会、話そうか hasu-no-rakuin.hatenablog.com/entry/2018/04/…

世界の平和と一切衆生の幸福のために.... これを根拠にして創価学会は毎日世界平和を祈っているとうそぶく 世の中、この祈りのとおりになってきたかな? 私には到底そうは思えない 毎日祈っているのに 叶わないのはなぜ? 公… twitter.com/i/web/status/9…

創価学会員は「公明党は自民党のストッパー役」と言いながら、何のストッパー役にも成っていない。 「池田先生は世界の平和指導者」と言いながら、大作さんが戦争を止めてくれた事はない。公明党が与党で池田大作さんも「本当に元気だった」頃、イラク戦争が起きたが何の声明も出さなかったよね?

魔は紛然とあらわれるのですから、いつの間にか、多くの創価学会員が、魔に食い破られてしまった。それが、「イラク戦争」です。相手が悪いから、殺して良いと。

以前、イラク戦争に対する公明党の反応に抗議しようと学会本部周辺で署名活動をした方がいた(学会員)。 今ならSNSで大拡散だろうけど、ネットがそこまで発達していなかったおかげで広く認知されることは無かった。 今は創価学会員で公明にN… twitter.com/i/web/status/9…

池田先生が河合公明氏に核兵器廃絶へのバトンを手渡したのは河合氏の講演によると2006年。当時のことを考えると創価学会の平和主義は瀕死の状態だった。1998年に1000万以上の核廃絶の署名を集めながらイラク戦争で学会は反戦の先頭に立てなかった。その反省が河合氏の運動に生かされた。

創価学会は原爆を容認し、イラク戦争に賛成したのに平和団体を自称しています。こ... detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de… #知恵袋 創価は昔から子どもまで使って見えない殺人 #電磁波犯罪 と 地域や社会を巻き込んで精神的に追い込み殺す #集団ストーカー で殺人してますよ

イラク戦争開戦の時、公明党本部に抗議の電話 「嫌なら創価学会をお辞めなれば」 と凄い剣幕 一方的に電話を切られ 2003年3月共謀罪で抗議の電話 「用件は何」と言われて、共謀罪のキを言った瞬間に一方的に電話を切られ2017年6月 6027.teacup.com/situation/bbs/…

@Z5vH5gw4vv9JToN 共謀罪を容認してしまったなら。公明党、創価学会はイラク戦争、秘密保護法、安保法制…に次ぐ幾度目かのルビコン川を渡りきってしまい、もう完全にこれまでとは異なる何かになってしまうのだろう。後世からどのような団体と断じられるのだろうか。

公明党史は先日中公新書から薬師寺克行先生の好著が出たが、結局世間からは創価学会の別働隊程度としてしか思われていないので「政党・公明党」の研究は少ないわけだろうな。実際には公明党は創価学会またその会員の意向といつも一致した政策を出しているわけではない(イラク戦争への対応など)。

公明党の支持母体である創価学会の中からは、イラク戦争やイラクへの自衛隊派遣や安保法案(法整備と認めるには余りにも不確か。あの暴動の総括を)への猛反対が起きているが、自民党支持母体の一つである霊友会からはそんな良心は見えてこない。似たような本尊なのに。あと日蓮正宗系はどうなんだろ。

イラク戦争の時、公明党を真正面から批判した柳原滋雄さん、偉かったと思いますよ。勿論彼も本物の創価学会員ですよ。

創価学会員というだけで、私たちまでが、悪法のせいで大迷惑してます。イラク戦争以来ずっとそう。私は、公明党員ではないというゼッケン付けたい気分。 https://t.co/zAYbba2nRn

私が創価学会の活動から手を引いてアンチに転向した契機は「公明党がイラク戦争に反対しなかったから」なんだけど、本当に納得いかなくてネットの創価学会員が集まるところに行って平和団体を名乗っているのに戦争に反対しないことについてどう思いますか?と聞いて回った、ということがありました

@rie_hata 何が弱い物の味方か!笑わせるな。障害者自立支援法で余計に自立が難しくなった障害者がどれだけいるか。整えたのは創価学会公明党でしょう?イラク戦争時のPKO活動でも国際基準並みに武装しろといったのは公明党。子宮頸がんワクチン推進ガン対策法案も公明党の実績でしょ?

その通り。創価学会は前の戦争で宗教弾圧を受けて会長が獄に繋がれましたが…その時に彼等が学んだ事こそ平和の必要性ではなく、実際は権力と手を結ぶ事の必要性だったのかと。その延長線上に今があるし、イラク戦争も支持した様に平和の党などと言うのは嘘っぱちなのです。RT @hurati:

創価教育の現役生はあんま知らないだろうが、15年ぐらい前までは、創価学会は自民党を仏敵として戦ったことがあったんだぞ。その後、公明党(≒創価学会)は学会員をあざむいて自民党と連立したんだよ。その後イラク戦争での人殺しに賛同したりもした。意味わからん組織だろ?保身と権力欲だよ。ww

創価学会の創始者も戦争に反対して治安維持法違犯と言うことで特攻警察に捕まり独房へ。獄死していると聞いたことがある。公明党が秘密法案に賛成して何ともないのだろうか。公明党の殆ども創価学会だろうに。何なのだろうか。イラク戦争も賛成したし。何を信条にしているのか。全くもってわからん。

公明党矢口那津男「オールジャパンでオリンピックを。スポーツ省庁を」⬅オールジャパンなのは創価学会の各支部だけでしょ?放射能の除染からやってね。青年部や婦人部の学会員のみんな。これでいいの?イラク戦争にも賛成いた政党だよねー。

公明党は判断を誤っているよな。維新の会の代表は核兵器支持者でアンケート問題でも個人の思想にまで踏み込もうとした人間なのに・・・イラク戦争でも湾岸戦争でも公明党は判断を誤った。平和の党といわれているのに。創価学会の会員はどう思うのだろうか?

今までだって何度も騙されてきたからなー、戦争反対のはずなのにイラク戦争賛成するわ、海外派兵容認するわ、どこまで信用できるか?  創価学会池田名誉会長「原発に依存しない政策へ」 J-CASTニュース j-cast.com/2012/01/261201… @jcast_newsさんから

(天木直人)原発政策だけではない。公明党がもっと矛盾していたのはあのイラク戦争を支持したことだ。平和を売り物にする公明党がどうして米国の戦争を支持できるのか。私は当時公明党をそう言って批判した。公明党、創価学会、議員さんなどにも質問したが、無視されている。創価学会員は怒っている。

6.★自公連立政権、創価学会の実態が分かります。「平和の宗教、平和の党、池田大作名誉会長ソンテジャク大先生」が、なぜ、「イラク戦争」に「反対」しなかったか、その理由が。 http://bit.ly/m1bB5Z #JAPAN #TSUNAMI #QUAKE #Earthquake

イラク戦争なんかへの対応はダメだと思いますけど、「じっとこらえて今に見よ!」でゆくことですね。こらえるほど考えているかどうかは知りませんけど。(^^) QT @nanriguy ・・・世論誘導している。これで創価学会上層部は、何も変化を望まない日本のエスタブリッシュメントと化した

公明党の高木陽介は、憲法9条を変える事や集団的自衛権に賛成し、イラク戦争にも積極的に加担した。彼は創価学会の理念にも師匠の思いにも背いている。やんちゃでは済まされない、本来、追放されるべき身であるが、創価学園・大学出身のネットワークの中に甘やかせてもらっているに違いない。(^^)

@kiyohiko_toyama 創価学会の名誉会長は、戦争には絶対反対であるとおっしゃっていました。にもかかわらず公明党がイラク戦争を阻止しなかったのは、創価学会を利用して権力の座にしがみつく事のみを目的とする政党だからです。

(続き)公明党(創価学会)が答えないというのは勲章を200も300もぶら下げた大親分がかん口令が敷いてるんだろうけど逃げずキチンと主張するべき。僕の見解はイラク戦争への協力は殺人幇助です。ところでズンドコ発言の石井浩郎はあみんの旦那かな? http://bit.ly/c9J4eb

公明新聞の挿絵ブレミングの法則は面白かった。思い出すと結構、公明党は自民党に譲歩したのかもね。でも、イラク戦争に関しては、公明党よりも創価学会はパフォーマンスでもいいから非難すべきだんたんだよ。それを皆に説明に躍起になっていたのは間違いだよ。

1 2