1. まとめトップ

TOKIO城島さんの「ありえない」の解釈 復帰ではなく仲間・加害者としての行動では?

山口達也さんの強制わいせつに関する記者会見を受け、TOKIOのリーダー城島茂さんがコメントされました。報道では「復帰ありえない」とされていますが、城島さんの言った「あり得ない」の解釈は、復帰がありえないという意味ではないのでは?という声が挙がっています。

更新日: 2018年04月28日

1 お気に入り 16646 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tamamirutanさん

許されないことをしてしまった山口さん。記者会見では席があるなら復帰したいという本音を吐露。

山口さんは、謹慎の後、もし自分の席があるならTOKIOとして復帰したいという意志を漏らした。
罪については猛省している様子が伝わったが、会見の時点ではメンバーには直接報告・謝罪ができていない様子だった。

会見の内容についてリーダー城島さんが4月28日、週刊ニュースリーダーにてコメント

番組冒頭ではございますが、今回TOKIOの山口達也が、強制わいせつ罪で書類送検され、大変ご迷惑おかけしました。

この件に関しまして被害に遭われた方、そして、ご家族の皆様に対し、心より深くお詫び申し上げます。
恥ずかしながらこの件を知ったというのは、自分たちTOKIOのレギュラー番組がありまして、その収録が終わった直後三日前ということで

メディアをご覧になった、通じてご存知の皆様の方が 多分おそらく先にこの件を知ったのではないかと メンバー自身、私自身全く山口本人からこの件に関して聞いてなかった。その件に関しましてはグループのリーダーとして恥ずかしい限りでございます。

司会者:城島さんは山口メンバーの会見というのを率直にどう受け止めましたか?

私自身もリアルタイムでどういう事を言うのか聞いてましたけど、正直この件に関しましては、まず自覚がないなという、何を考えてるんだというのはもちろんなんですけど
全てに対して、さっきも冒頭でお伝えしました通り、メンバー他のメンバーも全員知らなかったことだったので、何も聞いてなかったことだったので、本当にメディアや新聞を通じて、この会見を通じて自分たちも知ることが多かったので、まさか何を言ってんだろうなっていう
ちょっとVTRがなかったんですけども

席があるならまた戻ってこれれば、みたいなこと言ってたんですけど、TOKIOに、許されるならばと、まぁ、僕らが許せばと言ってたんですけど
まあ ありえないですよね、すぐに。ありえないですよ。

メンバーに対してどう思いますかと言ってましたけど、こう四人の名前を言って、本当に彼らが今どう思っているか、何を思ってるかって言ってましたけど
それをテレビを通して、通じてということじゃなくて まず最初に、こういう風になる前に、他の四人にこういうことになりました、マネージャーに会社に対してこういうことになりましたと、申し訳ございませんと言うのが筋じゃないかって。普通に思うんですよね。
それをそこまで何も言わず、この謝罪会見でその気持ちを吐露するというのですかね、言ってしまうところに彼の・・何でしょうね? 30年やってきたのかな本当にと言う 裏切りですよね。

司会者:名前をこう呼ばれても受け止められない?

グループのリーダーとしてありえないと思いますし
30年いた、つれそった仲としてもありえないですし、普通は・・・一番男だと思ってたんですけどね、彼は。筋通す男だと思ってた。一番筋通してないな、正直な気持ちです。

城島さんはこの後も、被害者に謝罪の念があれば、今ここで復帰のことには言及できないのではと語っています。

城島さんは復帰自体があり得ないというより、メンバーや会社に筋を通さなかったこと、今このタイミングで復帰について語ることが「あり得ない」と言ってるのでは?

城島リーダー、 ✖️「復帰することはありえない」 「復帰したい気持ちがある」と言ったことはありえない って言ったんじゃないの?

城島リーダーの「ありえない」は山口くんの復帰じゃなくて、あの場所でその発言をしたことが筋が通ってない。ありえないっていう意味じゃないのかな?記事のあのタイトルじゃ復帰がありえないみたいな伝わり方しかしなさそう

アルコール依存のサポートする事とTOKIO復帰を否定する事って別にイコールじゃないよね? 金輪際縁切りますって言ってる訳じゃないしさ、謝罪会見の場でTOKIOに復帰したいと言った事に対して城島リーダーは「ありえない」って言ってる訳で、私はリーダーを冷たいとは全く思わないなあ

城島さん…怒ってる…。そりゃそうだよなぁ…。 戻るのはありえないってドキッとしたけど、とっさにすぐにって言ってたね。。 ネットニュースでありえないってとこだけ強調されてたからびっくりした。

城島メンバーの「復帰ありえない」という発言、VTRみたら「今復帰したいという発言をするのはありえない」というニュアンスだと思ったが、なんか歪曲されてるかんじするなどうでもいいけど

厳しい言葉は信頼していた仲間だからこそ

城島茂「被害者とそのご家族の方の謝罪の念があれば戻りたいとか言わないですよ。」 メンバーに直接言う前に記者会見で言うのはメンバーに対する裏切りで筋が通っ てないとも言うてたから、相当煮えくり返ってんちゃうかなあ? #城島茂twitter.com/i/web/status/9…

城島さんちょい怒りすぎかなぁと思ったけれども、30年も連れ添って来た仲間がそんなことしたらそりゃダメージも大きいわけだし裏切りも大きくて本音を言ったらそうなるんだろうな

城島リーダーが一番安心するのは一番の良識あるからだなとも。 三十年やってきて事前に連絡もなければ仲間の激怒はきっとファンと種類の違う「裏切り」があったわけで、リーダーの激おこと元々の愛が伝わってくる。 復帰発言にありえないとピシャリと言う姿はリーダーらしい。

泣いて馬謖を斬るとはこのことか。リーダー、かなり怒っていたけど、内心はとても辛いだろうなぁ。- 城島茂、山口達也のTOKIO復帰について「ありえない」と否定  | ORICON NEWS oricon.co.jp/news/2110516/f…

城島リーダー思ってたより激おこじゃないの(´;ω;`)そりゃそうだよね、裏切りだよね(´;ω;`)メンバーに話してなかったってところ、メンバーとしては辛いよね(´;ω;`)

そりゃ城島リーダーからしたら 謝罪会見して、すぐに復帰の話は出来るわけねぇよな。 こんなところで甘さ見せたら反省無しで復帰になるからな 暫く突き放して、その間の行動で決めないとな。 ここ最近の色々な出来事の中で、 一番ちゃんとした対応してるよなぁ。

山口さんが将来的に復帰するかどうかは、事件が発覚した今どうこう言うべきではない、今は謹慎し猛省する時期であるというのがリーダー城島さんの考えと思われます。

他のメンバーも、相談してもらえなかったこともふまえ、安易に復帰を許したり、待っているということは被害者の心情を考えたら当然すべきではないというスタンスなのでしょう。

厳しい言葉は逆に山口さんを信頼していたからこそかもしれません。ここまで真剣になってくれるメンバーがいたのに、山口さんが何も相談しなかったことが悔やまれます。

1