1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

朝ドラキャストが被りすぎ!民放「春ドラマ」に視聴者が混乱している件

朝ドラ好調の近年、出演者の民放ドラマでの活躍が強まっている。今期は特に顕著で、朝ドラヒロイン及びメインキャストによる主演作品が多数。また『正義のセ』『未解決の女』など、そのほとんどが朝ドラ出演者で固められている作品もあり、視聴者には混乱も。

更新日: 2018年06月13日

13 お気に入り 79066 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆朝ドラ後に民放ドラマで活躍するのが近年のトレンドとはいえ…

民放各局の制作スタッフはキャストが発表された段階から、その後の人気を見越してオファーを進めています。

必ずしも全員が朝ドラで発見されたとは言い難いのだが、それでも朝ドラに出ることで全国区の人気となった俳優を起用するというケースが多いことは確かだろう。

◆今期はさすがに主演が多過ぎる!?

・吉高由里子『正義のセ』

・波留&鈴木京香『未解決の女』

『あさが来た』(2015)

ヒロイン役

なお、鈴木京香は『君の名は』(1991)ヒロイン

・ディーン・フジオカ『モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―』

『あさが来た』(2015)

メインキャストの五代役

・坂口健太郎『シグナル 長期未解決事件捜査班』

『とと姉ちゃん』(2016)

ヒロインの恋人役

・杉咲花『花のち晴れ~花男 Next Season~』

『とと姉ちゃん』(2016)

ヒロインの妹役

他にも田中圭『おっさんずラブ』、池松壮亮『宮本から君へ』、中村ゆりか『花にけだもの』も

◆中でも『正義のセ』は脇役も朝ドラ俳優だらけで視聴者混乱

#正義のセ 朝ドラ家族 父 #べっぴんさん 母 #ごちそうさん 姉 #花子とアン 妹 #わろてんか しかも ここでは 花子がリリコで、キースと付き合ってるとか 色々ややこしい。 pic.twitter.com/Tb27t4Ai6V

安田顕(「瞳」)大野拓朗(「とと姉ちゃん」「わろてんか」)広瀬アリス(「わろてんか」)寺脇康文(「おひさま」)塚地武雅(「まれ」)宮崎美子(「ごちそうさん」).....と、ずらり。

昨日の『正義のセ』に 広瀬アリスさん、大野拓朗さんが出演されています。先月まで、リリコ&キースを演じていたお二人。 漫才してほしいなんちゃって #広瀬アリス #大野拓朗 #わろてんか #嬉しい pic.twitter.com/KwnI3a3Iji

朝ドラ好きな息子「はなの彼氏がキースでいもうとがリリコ?」と混乱していた。#正義のセ

◆『未解決の女』も『あさが来た』色が強くて視聴者戸惑う

#未解決の女 を朝ドラ的に解説 #あさが来た あさ→6係に配属された主人公 白岡啓介と雁助さん→5係の刑事 #ひよっこ 谷田部 実→特対室長 福翠楼の五郎さん→5係の係長 #わろてんか 藤岡儀兵衛と北村啄子→6係の刑事 pic.twitter.com/xvGmaNxF9u

『あさが来た』ではヒロインを演じて大ブレークした波瑠だけでなく、工藤、山内も出演していた。

工藤阿須加、山内圭哉

1 2