1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

この記事は私がまとめました

nomado-kimocさん

萬代橋

萬代まで新潟の発展に尽くすことを願って「萬代橋」と命名された初代の木橋の架橋から百余年。

現在の橋は昭和4年に完成した3代目。6つの緩やかなアーチを描くこの橋は、新潟地震にも耐え市民の誇りとも、シンボルともなっていて、平成16年には重要文化財に指定された。信濃川にかかるシンボリックな橋

さて。撮ってきた写真。 ・メディアシップ外観 ・信濃川 ・萬代橋 pic.twitter.com/VYh7mJacWI

萬代橋チューリップフェスティバル。橋を彩るのは子供たちが育てたチューリップです。 5/1まで実施中です。 pic.twitter.com/1r0VNkAvTY

弥彦神社

新潟県西蒲原郡弥彦村にある彌彦神社(いやひこじんじゃ)です。越後の開拓神である天香山命を祀る神社であり、現在では新潟県屈指のパワースポットとして人気を集めています。 bit.ly/29vLkYi pic.twitter.com/cPAjWrIgr1

古くから越後一宮として県内外の信仰を集めてきた彌彦神社。

御祭神は天照大神の曾孫の天香山命(あめのかごやまのみこと)で越後地方の開拓にあたられ、農耕や産業の基礎をさずけられたといわれています。

弥彦神社行ってきましたよ 神様から「勉強しやがれクソ野郎」ってメッセージが届きましたとさ pic.twitter.com/oPpEW4wZtE

新発田城

新発田藩初代藩主、溝口秀勝が1598年に六万石を与えられて、この土地に城を築いて以来、新発田城は400年余もの時を新発田市民とともに生きている。

県内で江戸時代の城郭の遺構が残っているのはこの新発田城だけ。表門と旧二ノ丸隅櫓は国の重要文化財に指定されている。

新発田城 三階櫓 3匹の鯱という非常にめずらしいつくりになっている。 木造復元というのもあって、是非とも近くで見たいところだが、 自衛隊の敷地内らしく入れないのよねぇ・・・ pic.twitter.com/hbarFA3NqM

国営越後丘陵公園

越後丘陵公園には、楽しい遊具がいっぱい!澄んだ青空と緑の芝生白い雪原に挟まれて、様々なスポーツ&レクリエーションをお楽しみいただけます。

1 2