1. まとめトップ

【#コンパス】おススメ!深川まとい地動説デッキ~常識にとらわれるな!~

#コンパスの赤といえば深川まとい!深川まといのデッキを紹介します。今回紹介する深川まといデッキは地動説まといデッキです。TwitterやコンパスTL(タイムライン)で話題になり、一躍有名になったこのデッキ。まとめていきたいと思います。フルークなしまといです

更新日: 2018年05月08日

0 お気に入り 12988 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

TwitterやコンパスTL内で話題のデッキがありましたので、より多くの人に知ってもらおうとまとめてみました。もうすでに知っている人も多いかもしれませんが地動説まといデッキです。

TwitterとコンパスTLで話題!!

まとい地動説デッキとしてTwitter界隈にとどまらずにコンパスアプリ内のTL(タイムライン)でも話題になっていました。

いったいどんなデッキなのか?

コンパス界隈で空前のブームとなった地動説まといデッキとはどんなデッキなのでしょうか??

左からカノーネ、梅喧、ディーバ、打ち上げ花火のように見える

ただ、残念なことに画像が小さいのでよりデッキがわかりやすいものがないか探してみた。

こちらの方のデッキはディーバ→全天、打ち上げ花火→リゼロ回復と本家とは微妙に異なっている。
しかし、基本的なコンセプトは同じようだ。
まとい=フルークの固定概念を打ち破る斬新なデッキなようだ。

立ち回りとかは?

うーーん。使いこなすには難しそうですね。
ですが、強い!!

PSが求められる構成のようですね

多くの人が“勝手に”常識と考えていたまとい=フルーク

@kompas2525_ まといは引き寄せてフルーク、メグメグは引き寄せてHAすると強いよー!!

このように多くの人がフルークとまといを結び付けています

火属性アビリティーとフルークとの相性や実際に自分が使ってみての使用感、敵に来たときの体感などでまとい=フルークが強いというイメージを持っている人も多いのはないでしょうか

まといのデッキ紹介でも多くはフルークが入っているものばかり

流石に相手ずるい クルエル二枚編成はチート 僕はまといが火属性強いのを知ってるのでとても頭のいいデッキです pic.twitter.com/MibdXVD0vp

まといで使ってるデッキ 最近は秘めたるのほうが多い。 レオン使うときはキャンセル用にイェーガーもセットにしてる。 #コンパス #まとい pic.twitter.com/iZ4G4iGoh4

深川まといと火属性攻撃カードは相性がよく、アビリティ効果も相まって恐ろしい火力を叩き出せるため積極的に狙っていきたい。

攻略サイトのデッキ紹介も大半がフルークの入ったデッキしか紹介していない。
フルークが入っていなくてもゲネラールやブラストアッパーといった赤の攻撃カードをメインに据えている。

そういった固定概念が蔓延するなかで登場したのが“地動説デッキ”

もう一度記載させていただくと
本家はカノーネ、梅喧、ディーバ、打ち上げ花火のようだ

なぜ?そんなネーミングに?

ガリレオの地動説と一緒や。みんなの理解力がその時の常識等に足を引っ張られ要求されている水準に達してないだけ。

このデッキの強さが証明され始めたころに、これまでの固定概念に囚われていた人たちがこぞって考案者を非難したときに生まれたこの名言

この名言により地動説まといデッキと呼ばれるようになったようだ。

Twitterに溢れるこのデッキの強さを証明する声の数々

1 2