1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

そうだ、京都行こう。今限定の絶景すぎる”穴場スポット”はココだ!【7選】

京都には5月にしか見れない絶景もあります。紅葉したモミジもいいですが、青もみじもまた美しいのです。5月にしか見れない京都の彩、オススメのスポット7選をご紹介致します。

更新日: 2018年04月30日

163 お気に入り 81486 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

気になる情報をまとめていきます。お気に入りを頂けますと、幸いです。

tatsubo1208さん

■そうだ、京都に行こう。

1、御土居(おどい)/ 北野天満宮・上京区

北野天満宮の境内西側に、豊臣秀吉が洛中洛外の境界、また水防のため京都の四囲に築いた土塁「御土居」の一部が残ってます。

およそ300本、樹齢350年から400年にもなるもみじが、この時期青く彩ります。

期間限定の景色なのでみのがせません。透き通るような芽吹いたばかりの新緑に癒されます。

▼詳細情報

青もみじの公開 5月上旬〜下旬
[入苑時間] 9時~16時
[入苑料] 大人(中学生以上)500円・小人(小学生以下)250円・修学旅行生250円

2、曼殊院門跡(まんしゅいんもんぜき)/ 左京区

青もみじの石段と勅使門。あたり一面の青もみじと白い築地塀がすがすがしさを演出します。

境内の枯山水庭園は、門跡寺院らしい宮廷風の雅やかな造作です。紅葉の時期賑わう(にぎわう)ところですが、この時期に咲くツツジを目当てに訪れる方も少なくありません。

例年5月初旬、大書院前のツツジが開花し、普段は青々と丸いオブジェとなってるツツジも、この時期ばかりは華やかに庭の主役を飾ります。

この時期にしか見れない景色です。回廊で静かな時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

▼詳細情報

3、貴船(きぶね)/ 左京区

貴船は山ということもあり、桜が散り夏過ぎるまで青々とした木々の緑に覆われます。

ほとんど神社とお宿(川床)しかなく、特に行事もないので、静かに新緑を楽しみたい方にオススメの場所です。

貴船神社は本宮、結社(ゆいのやしろ)、奥社とあり、坂を上りながら拝観していきます。

写真の貴船神社の窓、青い葉が生い茂っているのがわかりますでしょうか?普段パソコンなどで目がお疲れの方、目のビタミン剤として緑の景色を見てみてはいかがでしょうか。

▼詳細情報

4、東福寺(とうふくじ)/ 東山区

1 2 3