1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ニヤニヤが止まらない!青春群像劇マンガまとめ

こんな青春送りたかったって思わせる作品です。(げんしけん、1518! イチゴーイチハチ!、少年ノート、イエスタデイをうたって、もやしもん、銀の匙 Silver Spoon)

更新日: 2018年11月06日

22 お気に入り 6664 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

◎『げんしけん』 木尾士目

――春、笹原完士は意気込んでいた。『ある種』のサークルに入ると決意していたからである。

げんしけんは永劫心に残る大学青春群像劇。これから大学生になる人にも、もう大学生じゃない人にもおすすめできる。劇中のオタク達が語るアニメやBLやエロゲーに興味がなくても、なにかしらのオタク要素がある人ならたぶん通じあえる。そしてきっと大学生活に期待してしまえる。

やっぱり『げんしけん』は面白いな。いい青春してやがるぜ

げんしけんやっぱ面白いなあwwwこんな大学生活に憧れてたなあwww

◎『1518! イチゴーイチハチ!』 相田裕

新入生の丸山幸はやりたい部活が見つからず、生徒会長からの誘いで、生徒会の手伝いをすることに。そこでは幸が3年前に野球場で見かけた烏谷と、野球少女だった生徒会長との運命的な再会があった

相田裕先生の『1518!イチゴーイチハチ!』、夢を諦めた少年と追う夢のない少女が新たな生き方を模索し、奮闘する、瑞々しくも切ない青春群像劇の傑作。ぜひ多くの方に読んでいただきたい作品ですね。>RT #イチゴーイチハチ

イチゴーイチハチ!は「相田裕が描く青春群像劇」「肘の故障で野球を断念した少年と、打ち込むことが何もなかった少女」『わたしたちはこの一瞬に、ありったけの青春を。』っていうフレーズだけで胸が締め付けられるような気持ちになるので絶対読みたい

『イチゴーイチハチ』 もー大好き。 私がこの漫画に求めていたものが5巻に集約されてました。これでこそ学園青春もの。ベタだけどこれで良い、面白いからこそベタなんだ。 表紙裏に4コマのおまけ付いてるのも満足感高くて良いですよね。 pic.twitter.com/qqlMUvFP5I

◎『少年ノート』 鎌谷悠希

天使の歌声“ボーイソプラノ”を持つ少年・蒼井由多香。音に対して繊細で感受性豊かな彼は、中学校入学と同時に合唱部に入部。ゆたかの声に触発されて、部員たちはコンクールの金賞を目指す――。

『少年ノート』1巻買い。才能を持ったボーイソプラノの歌い手の中学校青春群像劇。絵がめっちゃ綺麗なのと、歌のロマンティックさが絵から伝わってきてすごく好きです。すてきやわ~。

『少年ノート』読了。大団円を迎えた『隠の王』鎌谷先生の最新作。命を賭けた忍の物語から一転、今度は中学校の合唱部。歌い笑い、時にぶつかり傷つけ合う、少年少女たちの抜き身で真っすぐな青春群像劇。「学校」と「変声期」失われゆく日々を繊細に透明感たっぷりで描き上げる鎌谷先生は流石です。

少年ノートに乱と灰色の世界は、美しい元同僚に『面白い』と、教えてもらったんですが、おかげで単行本揃えさせてもらっています。良い漫画に出会えると潤いますね☆

◎『イエスタデイをうたって』 冬目景

大学卒業後、コンビニでバイトをする魚住。そんな彼の前に、ある日カラスを連れた少女・ハルが現れた…。 へそ曲がりだけれども正直な彼らの心は、舞い落ちる桜のようにゆらゆら揺れて…。

イエスタデイをうたって、やっば俺の趣味ど真ん中射抜いてる、青春群像劇してるよな。

一番好きな漫画だった『イエスタデイをうたって』がとうとう完結してしまった。11巻しかないけど、始まってから18年も経ってるのね。やっぱりこういう青春群像劇みたいのが好きなんだよね。

「イエスタデイをうたって」を最近買って読んでるんですが、これはなかなか面白いですね。内容は結構リアルな話ですが、主人公達がその日常の中で静かにゆっくりと生きているのが非常に和むw。独特な絵のタッチもこの作品とよく合ってます。何より、意外と先の読めない展開なのが良いですね

◎『もやしもん』 石川雅之

菌が見える特殊能力を持つもやし屋の次男坊、沢木惣右衛門直保。彼は東京の某農大に入学する。農大を舞台に、沢木と研究室その他の仲間達、そして菌が活躍したりしなかったりのキャンパスライフ。

もやしもんは菌がキャッキャウフフするまんがだと世間では認識されていそうですが個人的にはやはりホモサピのぐるぐる青春群像劇こそがもうたまんないので是非ちゃんと読んでください特にフランス篇っていう薦め方をしたいものです。

モーニングツー:もやしもん最終回!凄い良かったー!おもにけいぞう目線で見てるので感動ですよ。そして青春群像劇で学園ドラマだったんだよななぁ。どいつもこいつも幸せになれ!って思っちゃうね。良きかな!

「もやしもん」学生さんに超オススメ 細菌やら科学やらそれらを取り巻く社会問題まで扱ってくれてるぞ もちろん漫画だから読みやすいし面白い お酒や発酵食品にも詳しくなるぞ! ゴスロリ系女装男子も付いてくる!!() 生物苦手でも文章が読めれば理解できるぞ! 全13巻!今すぐ書店へGO!

1 2