1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

山口メンバーが無期限謹慎処分となり出演していた番組の存続が危機的状況になっている。

PopCherryさん

TOKIO山口達也の強制わいせつ発覚、無期限謹慎により、テレビ局はレギュラー番組への対応に追われている。NHKEテレは『Rの法則』を、フジテレビは『TOKIOカケル』を別番組に差し替えた。日本テレビは『ザ!鉄腕!DASH!!』『幸せ!ボンビーガール』『ZIP!』への出演を当面見送り、収録済みの出演部分はカットする方針だ。

山口達也の弟山口公次も謝罪

山口達也の弟で、プロレスラーでミュージシャンとしても活動するKouzyがフジテレビ系「Mr.サンデー」の取材に応じ、「被害者の方、被害者の家族の方に、心より深くおわびを申し上げます」と涙を浮かべ、頭を下げた。取材は28日に行われた。Kouzyは「今でもちょっと信じられなくって。でも犯してしまったことなので、心に刻んでもらいたいと思います」と声を震わせた。

山口 公次 1979年生まれ

プロレスラーをしながらミュージシャンとしても活動中。

弟が明かす達也の素顔・・・「家では酒のまず」

家族の中ではお酒を飲むことはなかったそうで、「だから…ちょっと信じられないです」とも。兄にかける言葉を聞かれると、「僕自身心の整理がついてなくて。何を声かけていいのか、まとまってないので。しっかりまとまってから、落ち着いた時に連絡したいと思います」と語った。

 山口は3人兄弟。2015年のデイリースポーツの連載では「僕ら兄弟は、同じ親から生まれてもこんなに違うかっていうくらい性格も違う」と記述。「山口家の家訓じゃないけれど、『人に迷惑かけるな。自分が痛い思いをしたり怖い思いをするのは仕方がないけれど、人にそういう思いは絶対させてはいけない』って言われていました。

国民的人気番組鉄腕DASHが大打撃

今回の山口の活動休止の影響が一番大きいとされているのが、TOKIOメンバーが全員出演する日本テレビ系列のバラエティ『ザ!鉄腕!DASH!!』とされている。山口は『DASH』ではリーダーの城島茂に次ぎ出演頻度の高いメンバーだ。山口は身体能力の高さから体力面で番組に貢献。手先が器用なことからDASH島開拓の「要」のメンバーとして活躍してきた。また、企画を通じて潜水士のほか一級小型船舶操縦士免許の資格も取得している。

2012年に始まったDASH島企画も山口メンバー

無期限謹慎で開拓作業も停滞となる恐れが・・・

そんな山口が活動休止となってしまった今、DASH島はしばらくロケが続行不可能と思われる。山口が参加しなかった別企画や、山口を意図的に外して編集した総集編などに変更される可能性は高いだろう。しかし、山口はTOKIOの体力面を補ってきたメンバーだ。総集編を放送しても、全く毛色の違う番組となってしまう恐れがある。

東日本大震災で休止となった福島DASH村関係者は

今回のことを残念がった。

DASH村があった福島の関係者も落胆

強制わいせつ容疑で警視庁に書類送検された人気アイドルグループ「TOKIO」の山口達也メンバー(46)が26日、東京都内のホテルで記者会見し「本当に申し訳ありません」「ファンや関係者の皆さまに謝っても謝り切れない」などと謝罪した。

 「福島を熱心に応援してくれていたのに」「信じられない」。TOKIOの山口メンバーが会見を開いた同日、本県の農家やファンらにも動揺が広がり、関係者は対応に追われた。

復帰を望む声も

「DASH村」の関係者も衝撃を受けている。土地を提供している男性(81)は「人ごとではなく、地域にとっても残念としか言いようがない」と落胆した。
 福島市で避難生活を続ける男性は、現在も管理のために現地に通い、村の再開に向けて草刈りなどをしている。
 男性は「メンバーは息子と孫の中間くらいの存在。いつになるかは分からないが、本人が十分反省し、許される時期がくれば、地域のためにもファンのためにも期待に応えられるような立場に戻ってほしい」と話した。

カレー作りの企画が始まろうとしていた。

DASH始まって以来の畜産開始かという告知はされたが

今後どうなるのかが不透明だ。

1