1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Macを購入したら真っ先に行っておきたい初期設定を掲載致します。この初期設定を行っておけば何かと便利です。

goodaysleepさん

1.システム環境設定の表示方法(Windowsでいうコントロールパネル です)

画面左上のりんごマーク→「システム環境設定」または下のアイコンが並んでるとこの歯車のアイコンをクリック。

2.トラックパッドの設定

「スクロールの方向:ナチュラル」
これにチェックを入れていると下に指を動かせば画面も下に動きます。

「拡大/縮小」
2本の指を近づけたり離したりすることで画面の拡大縮小ができるようになります。要はiPhoneと同じように出来ます。

「スマートズーム」
2本指でダブルタップすることで拡大ができます。

「回転」
これもiPhoneと同じになります。2本指でグルッと回すことで回転が可能になります。

「ポイントとクリック」ではデフォルトはこんな感じだけど、「タップでクリック」はトラックパッドをカチッと押さなくても、トンとタッチするだけでクリックできるようにする設定。3本指のドラッグは超便利なんでおすすめ。

Macユーザーだけど設定とかよくわからないという人は是非参考にして試してみてください。windowsユーザーの方は電気屋さんへ言って是非この便利具合を試してみてください!!

3.ファイルの拡張子を表示する

拡張子とはファイルの種類を区別するために、ファイル名のピリオドのあとにつく3~4字の文字列のこと。
通常の使用では拡張子を気にする必要はありませんが、「.jpeg」「.png」などの画像ファイルの区別をつけたい時など、拡張子を常に表示させたい場合があります。

4.Dockの設定 (Windowsでいうところの”スタートメニュー”)

Dockは配置する位置やアイコンのサイズ、アクションなどを設定することができるので、ここでは表示設定のカスタマイズする方法を紹介します。頻繁に利用するので使いやすいように表示をカスタマイズしましょう。

5.デスクトップに表示させるアイコンの選択

Macはデフォルトではデスクトップにはなんも表示されません。
そんなMacのコンセプトは非常に好きですが、Windowsデスクトップアイコンからアクセスすることに慣れた方の場合、どこからアクセスするのか迷ってしまうかも知れない。
慣れるまではデスクトップにMacintosh HD(マイコンピュータ的なもの)などを表示させとくといかも。

6.ファンクションキーを、F7でカタカナ、F10で半角英数字に変換といった標準機能にする

「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」のチェックをオンにすると、標準のファンクション機能となり、例のアレが使える。
デフォルトではfnキーを押しながらじゃないと標準の機能は使えないが、チェックすることでそれが逆になる。

7.デスクトップのアイコンがきれいに並ぶようにする

デフォルトでこの設定がなされていないことは悲しいことである。というわけで、デスクトップをクリックするなどして、Finderがアクティブになった状態(左上のりんごのすぐ右が「Finder」になった状態)で「表示」→「表示オプションを表示」、またはcommand+ J。

1