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五月病から脱却!「何やってるんだろ…」とネガティブな思考から抜け出す方法とは?

新年度や新生活が始まると、忙しいが故にバタバタした日々に追われてしまいます。今回は、同じ日常の繰り返しで虚無感に襲われたり、自信を無くしてしまった時に参考になる、ネガティブな思考から抜け出すための方法をご紹介致します。

更新日: 2018年05月08日

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この記事は私がまとめました

気になる情報をまとめていきます。

tatsubo1208さん

■こんなんでいいのか…私。

■モヤモヤの原因って?

◎目標や夢が分からなくなった時

以前は自信を持って他人に言えていたような目標や、なりたいと思っていた夢が分からなくなってしまったり、ちょっとした出来事で目標や夢を見失ってしまうことってありますよね。

目標や夢を見失った気がしたり、将来の自分に対して不安に感じることがあったら、そんな時こそ一旦休憩することが大事です。

◎リア充な友達と比較した時

SNSが身近になったことで、色んな人の近況が勝手に目に入るようになりましたよね。

仕事もプライベートも充実しているように見える人や、自分にないものや憧れているものを持っている人を妬んだりしていませんか?

毎日チェックしているものでも、意外となくても大丈夫だと気付くかもしれませんし、ストレスが軽減されて気分が軽くなるかも。

◎失敗や挫折を経験した時

仕事で失敗をしてしまったり、挫折を経験すると何もかもが嫌になってしまって、自分の事が嫌いになってしまいがち。

失敗や挫折は誰もが経験することです。時間がかかったりしても、そこからどんな風に立ち直ることが出来るかが重要。

しっかりと向き合っていくことで、少しずつでも自分の成長に繋がって、自分磨きにもなります。

■前向きになる方法とは?

◎「1歩1歩」を確実に

とても達成出来なさそうな目標に感じたり、絶対に自分には出来ないと勝手に諦めてしまう前に、まずは1歩ずつでも挑戦し続けることが大切です。

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