1. まとめトップ

【健康】 デトックス・ダイエット 解毒作用のある食べ物 ~活性酸素~

デトックス・ダイエットに適している解毒作用のある食べ物をまとめました。今回は活性酸素編。

更新日: 2018年05月24日

11 お気に入り 7181 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

KatesHeroさん

様々な原因により身体の内に溜まった毒素は、活性酸素を作り出します。身体の内に活性酸素がふえると細胞や遺伝子に傷をつけ、生活習慣病やガン、シミやしわ等の老化現象を引き起こしてしまうとも言われています。また、この活性酸素は、ストレスの影響でも増加すると言われており、ストレス社会の現代では、必要以上に活性酸素が体内で発生していますので、活性酸素の働きを抑える食べ物を摂ることで、少しでも抑制するようにしましょう。

ニンジン

カボチャ

ホウレン草

春菊

小松菜

シソ

ブロッコリー

ピーマン

ピーマンといえば、緑色の他に黄・オレンジ・赤とさまざまな色がありあますね。緑色のピーマンは未熟な実で、熟すにつれて緑→黄→オレンジ→赤と色が変わります。これは、緑色の色素であるクロロフィルが分解されて、赤色の色素であるカプサンチンに変わるためです。カプサンチンとは カロテン、リコピンと同じく、カロテノイドと呼ばれる色素の仲間です。ビタミンAには変わりませんが、リコピンと同等の「抗酸化作用」を持つとされています。カプサンチンは、唐辛子の辛味成分であるカプサイシンとは別のものです。

レモン

キウイフルーツ

イチゴ

イチゴは赤い色をしていますが、これはポリフェノールの一種アントシアニンという色素によるものです。
アントシアニンは、活性酸素の働きを取り除いてくれる“抗酸化作用”の他、視力や眼の疲れにも効果があると言われています。

ブルーベリー

ブルーベリーには、目の健康維持や目の疾患の予防効果が期待される、アントシアニンという成分が豊富に含まれていることが知られています。体にダメージを及ぼす活性酸素を抑制してくれる抗酸化作用です。

アーモンド

アーモンドにはビタミンEや食物繊維、オレイン酸、ミネラルなど驚くほど様々な栄養素が含まれています。またそれらの含有量が他の食品よりも高いことが特長です。アーモンドに豊富に含まれるビタミンEは、様々な害を与える活性酸素からカラダを守り、酸化や老化などを予防してくれると言われています。食事の中に取り入れて、他の栄養素と一緒に摂取すると、さらに効果アップが期待できます。

味噌

醤油

1