1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

若者に人気の裏で‥近年、「シェアハウス」でのトラブルが多発している

近年、若者を中心に人気を集めている「シェアハウス」。しかし、シェアハウスでは、様々なトラブル事例も報告されているようです。

更新日: 2018年05月01日

15 お気に入り 129854 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●近年話題となっている「シェアハウス」

自分のお部屋とは別に、共同利用できる共有スペースを持った賃貸住宅のことで、

同住宅ならではの「共有」と「交流」を楽しめるあたらしい住まいの形として外国人、日本人を問わず認知されています。

シェアハウスを中心に取り扱う不動産会社では、過去3年で問い合わせ件数が倍増したという。

・初期費用が不要で家具付きの物件が多いという

敷金・礼金などの初期費用が不要で家具付きの物件が多いため、手軽に入居することができる。

・「ルームシェア」との違いとは?

いわゆるルームシェアと異なる点は、入居者を管理する運営事業者が存在し、入居者それぞれが、運営事業者と契約を結ぶ点です。

また、寮とも異なり、管理人の常駐や、食事の提供は基本的にはありません。

●そんな中“シェアハウス”では、トラブルも相次いでいる?

ひとつ屋根の下で数人の男女が一緒に暮らす様子を記録したリアリティ番組『テラスハウス』の影響か、最近は“男女混合シェアハウス”で暮らす若者たちが増えている

シェアハウスだけに同居人を自分で選ぶことはできない。ときには、迷惑な輩が住んでいる場合も……。

●主なトラブル事例

退去時のクリーニングなどで、大半はもめますね。人脈づくりが目的なのに、もめてしまって絶縁状態の人ばかり。

規約に基づいて、うさぎを飼っていた人に退去後発生した12万円のクリーニング代を請求したら、『そんなの払わない』って言われてしまって。結局半額もらって、あとは持ち出し。

なにげなくメルカリ(フリマアプリ)を見ていたら、僕の掃除機が出品されていてビックリです

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

何も起きないはずがなく・・・ 「テラハ」に憧れて入ったシェアハウスでトラブル続出。1人の女子が男全員と… #niconews news.nicovideo.jp/watch/nw347406…

男女今混合シェアハウス住んでたけど悪くなかった。異性の目があったからか共有リビングも清潔だったし。ハウスによるとしか/「テラハ」に憧れて入ったシェアハウスでトラブル続出。1人の女子が男全員と… | 日刊SPA! nikkan-spa.jp/1471671

男女のシェアハウスとか無理だな…トラブル起こるのが丸わかりじゃないですかー

「テラハ」に憧れて入ったシェアハウスでトラブル続出。1人の女子が男全員と… | 日刊SPA! nikkan-spa.jp/1471671 @weekly_SPAより 管理人の腕が未熟

「テラハ」に憧れて入ったシェアハウスでトラブル続出。1人の女子が男全員と… news.nicovideo.jp/watch/nw3474066 最近はシェアハウスってのが流行っているのかー ころちゃんは他人が自分の家にいるなんて耐えられないけどなー

1 2