1. まとめトップ

タイミングが重要! バイク買取査定がアップする時期っていつ?

バイクを高額で買取ってもらう上で重要なのは、買取時期です。では、どのタイミングいいのかをご紹介します。バイク買取を考えている方は、必見です!

更新日: 2018年05月01日

6 お気に入り 937 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

バイク買取に関するコラムやサイトを参考にまとめを作成。

gtzoztjtさん

バイクが高く売れる時期は年3回!!

高価買取を狙う上で知っておきたいバイクが高く売れる時期をご紹介します。

進学や就職の影響でバイクの需要もアップすると言われています。また月末はGWが控えているため、ツーリング目的での購入も期待できます。

4月といえば新入学・新社会人の季節ですので、大学入学や就職を機に通勤通学の手段や趣味の一環としてバイクの需要が高まります。

一ヶ月後には5月の大連休が控えており、新しくバイクに乗る人は特に今の内にバイクに乗り慣れておくためにこの時期に購入する人が多いです。

サーマーシーズンもバイク需要がアップするため、高価買取が期待できます。もし買取を考えているなら、梅雨時期から準備しておきましょう!

7月末から8月の終わりにかけてです。この時期になると、学生は夏休みに入ります。夏休みは旅行に行くシーズンですので、ツーリングに出かける方が増えます。長期休みはバイクの重要が高まりますので、この時期に売ることで高く買取ってもらうことができます。

このような長期休暇に入りますと、学生の方はバイクの免許を取り始めます。バイクの免許を取るタイミングは、購入するタイミングと重複しますので、やはりバイクを売るタイミングとしては適切です。

年末年始は春夏比べると重要は落ちてしまいますが、年末商戦が重なるので、バイクが売れると言われています。

年末年始はバイク関連のイベントが多く、それらに参加する為にバイクを購入しようと考える人が多いので、その為この時期にも需要は増加します。

年末商戦も重なりますし、高校生だとお年玉をもらうことになりますので、バイクに対する購買意欲は高くなります。

モデルチェンジのタイミング!

新型が発売されれば、モデルチェンジ前の車体の相場が著しく下がる可能性があります。

需要の多い時期に売ることで、バイクを高く売ることができますが、それを待っていると時間経過やモデルチェンジによってバイクの価値が下がってしまいます。

バイクを査定すると決めたら・・・

ご紹介した時期やタイミングを踏まえて買取査定を依頼したら、下記のことに注意することも高価買取につながります。

細かい点ですが、バイクのプロは大切に扱われている車両に弱いです。 見た目を少しだけでも綺麗に磨いて頂くことはバイクにとってもお客様にとってもプラスでございます。

査定前の洗車

査定士はプロですので隠された損傷なども直ぐに見つけることが出来ます。
そうなると疑いの気持ちで、他にも欠陥があるのではと思いがちになります。お客様もご満足して気持ちよくご売却して頂く事が難しくなってしましますので、分かる範囲でマイナス情報をお話していただけましたら、査定もより楽しいものとなりますし、値段も気持ち上がります。

マイナス情報を隠さないでください

バイクの査定ではオートバイを6つの部分に分けて各部分を7点満点で評価した結果、全体を7点満点で評価ます。

評点の大まかな目安としては、
7点満点は、新車と同様の状態
6点は、かなり新車に近い状態
5点は、年式が若くメンテナンスが行き届いている状態
4点は、メンテナンスが行き届いている状態
3点は、相応の使用感がある状態
2点は、疲労が目立つ状態
1点は、不動車・事故車などトラブルのある状態

1