1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

香川でぎゅっと楽しむ【地元民おすすめの食い倒れ】

食べて食べて見て食べて。アートと食べ物の宝庫、のんきな香川でイキナリ地元民きどりをするならココ!という所をまとめました。

更新日: 2018年11月11日

11 お気に入り 4851 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wake_vpvpzさん

香川の日本一

自然とそうなっているだけで、地元民はあまり意識してない。
なのに絡んでくる県民が嫌いな所がある。
学力的には結構優秀。

香川県にあるうどん屋の数は900軒以上。コンビニが300店舗ほどだそうで、コンビニの3倍もうどん屋があるのだ。「うどん県」の名は伊達ではない。

かけうどん(小)であれば、1杯100円で食べられるそうだ。ファストフードチェーン店も真っ青の値段だ。

あんまりうどんを意識してない

いつもそこにあったものなので、意識してない。
米の店があなたのまわりにあれば、米の店を意識するだろうか?卵掛けご飯の店があればそこそこ美味しくてコスパのいい、行きやすい店に行くだけ。
聞いてもあまりよく解ってない。
いつも行く店が当然美味しい店であり、ベース。

マクドナルドと同じ価格帯の「チェーン店でもないうどん店」がいたるところに存在する風景を。そんな中でしのぎを削るわけですから必然的に美味しい店が残ります。なので他県から比べると美味しさの平均レベルが高い。

でも美味しいということを普段から意識しているわけじゃないので、自身を持って「この店が美味い」とは言えないのです。家や職場などから通える距離で、その中でコスパの高いお店を利用してるだけなのです。

のんき過ぎてイライラする?

香川県の人は「自分の住む県がどういうところか知らない(興味が無い)」ということ。

香川県民と話すときは裏の裏まで読まなくてはいけないと思われがちですが、実は本当に適当だったりするので、根が悪い人はあまりいません。

悪気は全くありませんが、そこが気に障る人は居るかも知れません。

瀬戸内国際芸術祭

島に。駅に。
至る所にアートがあり、結構なインスタスポットに。

自転車で回ろう!

基本的に香川は平地が多いので、自転車王国でもあります。
県外から来た人は「中国かと思った!」と思う位。
香川県産の自転車タイレルや、高松駅にジャイアントストアもアリ。

うどん

入れ替え制のうどん屋。
天ぷらも揚げたて。うどんも揚げたて。
おすすめはかしわざる。
並んで入るので夏はちょっと疲れるかも知れませんね。
ちなみにウッチャンナンチャンのナンチャンの同級生だそうです。

かま玉バターが有名ですが、かまたまが個人的におすすめ。
3時過ぎても行列ができていますが、駐車場が少ないのがネックです。

1 2