1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

出演者への中傷やめて!…『Rの法則』に異例の呼びかけ

NHK『Rの法則』の公式サイトで出演者への中傷を辞めるよう呼びかける記事が掲載され注目を集めています。

更新日: 2018年05月02日

10 お気に入り 99150 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・『Rの法則』が公式サイトに異例の呼びかけ

TOKIOの山口達也(46)が出演していたEテレ『Rの法則』(月~木 後6:55)が1日、公式サイトにコメントを掲載。

同番組の出演者のSNSやブログなどに中傷コメントが相次いでいることを受け「絶対にやめていただくよう強くお願いいたします」と要請した。

放送再開予定については今のところ不明。今後の予定については番組サイトなどであらためて報告するとしています。

・「Rの法則」とはこんな番組

「Rの法則」はアイドルグループ、TOKIOの山口達也さんが司会を務めていた教養バラエティ番組

「R」はリサーチ&ランキングの意味。中高生や10代、特に女子高生が興味を持っている話題をR'sと呼ばれるメンバーが町に飛び出しリサーチ、テーマごとにランキングを作成。

そのランキングを基にスタジオに集まった主に中高生と大学生の出演者がトークを繰り広げる教育情報バラエティー番組。

・中には休止についてこんな意見もみられる

Rの法則、ミセスライブ放送して下さい。これを楽しみにして来たのに放送がないなんて辛すぎる

Rの法則も先週はピタゴラ、今週は昆虫で、昨日さすがに娘がRないの?って聞いてきた。もう正直に「しかいのおにいさんがわるいことしてけいさつにつかまったからないんだよ」と言った。正確には捕まったわけじゃないけど、5歳児に伝わる方法としてはそれしかない。

何度も同じ話をするのはあまり好きではありません、が。 山口さんの件ですけれども、別に私としては誰が悪い誰が悪くないには興味ないんですよね正直 ただ余計なことをしやがってとは思いますよ 人が楽しみにしていた蒼井翔太さんの出演されるRの法則をお前なんだと思ってやがるという気持ちですね

リア友に蒼井翔太(声優)を大好きな子居るんだけど ずっと「5月8日にRの法則で蒼井翔太出るから凄く楽しみ!!」って嬉しそうに言ってんだけど 山口くんの件でRの法則放送中止になっちゃって今日凄く落ち込んでたし泣いてた... 地上波で… twitter.com/i/web/status/9…

・番組出演者のSNSに中傷コメントが相次いでいるという

「番組からのお願い」のタイトルで「今、番組出演者のSNSアカウントやブログなどに対して、個人を著しく中傷するような心無い書き込みが数多く投稿されています」と指摘。

代わりに『香川照之の昆虫すごいぜ!』や海外ドラマ『100 オトナになったらできないこと』の再放送で現在対応

・国分太一はビビットで改めて謝罪した

国分太一(43)は1日、MCを務めるTBS系「ビビット」で「近く4人で会見をしまして、改めて被害者の方、ご家族の方におわびをさせていただきたいと思います」と山口をのぞく4人で会見する意向を示していた。

国分は、山口が起訴猶予処分になったことに触れ「山口がおかした罪は紛れもない事実ということが分かりました。これで捜査が終わりますが、山口がおかしたことは絶対にあってはならないことです。」

「被害に遭われた方とそのご家族の皆さん、とても不安な思い、怖い思い、それをぬぐいできることは非常に難しことだと思います。それでも山口は自分がおかした罪となんとか向き合って、なんとか自分と向き合ってこれから過ごしてほしいと思います」と思いを明かした。

・観ていた人は?

1 2