1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

Rの法則より面白い!?…カマキリに扮した『香川照之』に反響

山口達也司会の『Rの法則』が休止していますが、その代替え番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』が面白いと話題です。5月3日には新作「クマバチ」も放送されるので是非。

更新日: 2018年05月02日

7 お気に入り 41902 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・先月休止された山口達也司会の『Rの法則』

NHKは27日、強制わいせつ容疑で書類送検され、芸能活動を無期限謹慎となったTOKIO山口達也(46)の司会番組『Rの法則』(Eテレ、月~木 後6:55)の今後の放送について、当面別番組に差し替えて放送することを発表した。

4月30日、5月1日~3日までは『香川照之の昆虫すごいぜ!』再放送(4月30日のみ午後7:25~『デザインあ おとなスペシャル』再放送)

・その代替え番組が面白いと反響があるという

昆虫好きとして知られる俳優・香川照之が、熱い昆虫トークでその魅力を伝える番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』

4月30日には?

午前9時半から「マレーシア編」が再放送されたが、ネット上では香川の本気ぶりが注目され、話題のキーワードランキングで上位に入った。

・Twitterによせられている反響も好意的

Rの法則の代替番組 香川照之の昆虫すごいぜ! この番組にしてくれたNHKに大感謝。もう一度見たかった!!今度は録画しますι(˙◁˙ )/

メンバーのおかげで香川照之の昆虫すごいぜ!の再放送が観られてうれしいぜ。ありがとうメンバー。

香川照之さんの「昆虫すごいぜ!」 ………何度見ても好き(悶) 昆虫への熱い愛を語るのと同時に、捕獲にかける情熱も凄い。 こんな少年の心を忘れない52歳素晴らし過ぎる(笑) 3日の朝9時から新しいの放送しますが、 今晩6時55分から… twitter.com/i/web/status/9…

・『香川照之の昆虫すごいぜ!』はこんな番組

カマキリ先生の授業としては4時間目。特別編を入れると6本目を数える

今年の1月1日にはマレーシアで初の海外ロケを行なった「カマキリ先生☆マレーシアへ行く」が放送されている。

・昆虫愛を語る香川照之

初放送から約1年半が経ち、演技派俳優だけなく「昆虫マニア」としての香川のイメージも定着しつつある。

昆虫の調査については、「動物だと大きくてどう猛だったりするので、なかなか全部は見られないわけですよ。かといって、小さすぎるとなんだかわからない。ちょうどいいサイズで手に取れて、生まれてから死ぬまで一生全部を見ることができる。それが昆虫です。」

「生きるということはどういうことなのか、その縮図が昆虫には詰まっているんです」と語る香川。

昆虫が出始める春については?

「盛り上がりますね〜、この緑が。日本の象徴である桜の花から始まって、それが散って、緑が芽吹いてきて、ものすごく濃い緑の匂いがしてくる。昆虫たちも親を知らない子どもたちが出てきて、兄弟だけでちゃんと生きていくという。その力強さをまた今シーズンも味わえるのかと思うと本当にテンションが上がります! 」

・5月3日は新作が放送される

関東では毎年4月の中旬に現れるこの虫に、その愛らしさから、香川はドラマの撮影の最中にクマバチを見つけた日を記録するなど、特別な興味を持ってきたそう。

1 2