1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

転職を考えている人に読んでほしい!オススメの転職本まとめ

実用書から漫画まで、オススメの転職本をまとめました。(一生、同じ会社で働きますか?、成功する40代・50代の転職術、下剋上転職、会社を辞めて後悔しない39の質問、「天職」がわかる心理学、エンゼルバンク)

更新日: 2018年05月13日

139 お気に入り 34470 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

★『一生、同じ会社で働きますか?』 山崎元

終身雇用がくずれつつあるいま、「転職」はビジネスマン必須のスキルであり、転職しないと決め込んでるほうが逆にリスクです。とはいえ、長年働いた会社を退職するのは勇気がいります。

これ面白かった。 「一生、同じ会社で働きますか?」 転職活動してるから、手にとって見たけど、学生の時、読みたかった。 もちろん、今読んで1つの意見として勉強になったのは確か。 転職成功させねば( *`ω´) pic.twitter.com/4AqmL2mMiQ

【書評】「一生同じ会社で働きますか?」12回の転職と銀行系ならではと思う、考え方は覚えておこう「個人の自由は会社の都合に優先する」自分の性格、仕事、組織でどういう性格か、意識して考えないと持ち味はなくなるな。ビジネスプラン持ち込み型転職かぁ憧れる「転職とは主な取引先の変更なのだ」

【読了】 一生同じ会社で働きますか? 働いている人全員に、転職について考えるきっかけを与えてくれる本だと思います。 pic.twitter.com/28BYgZqWcx

★『成功する40代・50代の転職術』 佐々木 一美

40代・50代は能力も経験もあるけれど…年齢制限で応募先がない、書類が通らない、年収が下がるので活動の途中であきらめてしまう。そんな悩みを解決する方法を教えます。

「成功する40代・50代の転職術(佐々木 一美/著)」読んだー。条件破壊応募、内定後の条件交渉、面接の質問(採用したい人材とその理由の確認)などなど参考になる情報が盛りだくさんでなるほどなぁと関心した。

佐々木一美著「成功する40代・50代の転職術」読了。一般的には難しいと言われている中高年の転職について、この世代こそが好機という視点に立ち、転職コンサルタントの著者が具体的に現状、ノウハウを記述。個人的には、来年から新世代突入ということで大変参考になった。

★『下剋上転職』 安井元康

転職する側、採用する側の双方で豊富な経験を持ち、東洋経済オンライン「熱血キャリア相談」でビジネスパーソンの悩みに応えつづけている著者が、「無敵の転職力」を身につけるための方法を大公開!

「下剋上転職」はタイトルから想像しづらいですが、転職する気がない人でも一読する価値があります。 是非、書店で一度手にとってパラパラ読んで欲しい1冊でした!

ナイス 【下剋上転職/安井元康】不確実な時代を生きる会社員へ向けた1冊。所謂マニュアル本ではなく、本質に近いタイプの本。山崎元さんの本に共通する部分多し。以下メモ。/実際にするかは別として、いつ… → bookmeter.com/reviews/708775… #bookmeter

『転職する際に必要な基本情報がしっかり書かれている本「下剋上転職」』fc2.to/12nqIQ #就活 #就職 #転職 #仕事 #syukatsu

★『会社を辞めて後悔しない39の質問』 俣野成敏

「もう、この会社辞めようかな……」。サラリーマンなら誰しも一度は考えることですが、そのまま辞めるのが本当に正しい道でしょうか?

秋山進・丸山貴宏2013『転職後、最初の1年にやるべきこと 』株式会社クライス出版、読了★4。転職後の職場での立ち振る舞いについて書かれた本は少ないので、とても参考になった。 booklog.jp/users/ikthr/ar…

転職経験がある人はよ〜くわかる、納得の本の内容です。 転職後、最初の1年にやるべきこと―新しい組織で成功するための56の教え amazon.co.jp/dp/4820716409/… #Amazon #転職#転職あるある#転職すべきか

★『「天職」がわかる心理学』 中越裕史

日本で唯一のやりたいこと探し専門のカウンセラーが、あなたが本当にやりたいこと、心が満たされる仕事・働き方を指南。

今のお仕事を続けて自分の人生は幸せだろうか…と悩んでる方には【「天職」がわかる心理学(著者 中越裕史)】という本がオススメ!今読み終えましたが、とても参考になりました!

あなたの天職がわかる16の性格という本を読んでいる。とっても面白いし相当当たっている。怖い。心理学すごい。

中越裕史氏の「「天職」がわかる心理学」読了。自分の好きなことを仕事にする、難しいことかもしれないけど、難しいと勝手に思い込んで部分もあるのかと思った。「1日5分、楽しいことをコツコツやってみる」実践したい。良書。 http://amzn.to/pUQNEY #fb

1 2