1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

この記事は私がまとめました

おぎょさん

谷中ぎんざ商店街

どこかレトロな印象の、下町情緒が感じられる谷中銀座商店街。そこまで長くない商店街に60軒もの商店が立ち並び、今や地域の人だけでなく観光客も多く訪れるスポットです。

階段から見る夕焼けが、とても綺麗と話題の「夕焼けだんだん」。日暮里駅と谷中銀座の間にあり、猫に会えるスポットとしても有名です。また、地元の方が可愛がっている『地域猫』は人なつっこい猫ばかり。

アクセス:JR山手線、常磐線、都営舎人線、私鉄京成線
     日暮里駅より徒歩5分
     営団地下鉄 千代田線
     千駄木駅より徒歩5分

上野アメ横商店街・アメヤ横丁

アメヤ横丁、通称「アメ横」は外国の方からも根強い人気を誇る観光スポットで、連日多くの人が訪れ活気をみせています。

約400店舗の飲食店や衣料品店が立ち並んび、人気グルメ店もたくさん!活気があり、どこか懐かしい街並みに多くの人が訪れます。

久しぶりに秋葉原行ってきたー あとアメ横に初めて行ってきた!色々面白いものあったなー

@AC8OcsY8SWuTmAg いいですね(*´ω`*) アメ横はたまに行きますよ(*´ω`*) とても賑わっててわりと好きです(*´ω`*)

アクセス:JR上野駅 徒歩5分
     JR御徒町駅 すぐ
     東京メトロ 日比谷線/銀座線 上野駅 徒歩5分
     東京メトロ 日比谷線 仲御徒町駅/銀座線 上野広小路駅 徒歩5分
     都営地下鉄大江戸線 上野御徒町駅 徒歩2分
     京成電鉄 上野駅 徒歩5分

巣鴨地蔵通商店街

おばあちゃんの原宿こと「巣鴨地蔵通り商店街」。やすらぎと生活空間が同居する活気に溢れた街には約170の加盟店舗が軒を連ね、地蔵尊縁日(4のつく日)には片側に200近くの露天商が立ち並びます。

「おばあちゃんの原宿」として有名ですが、数多くのグルメがあり人気が出てきています。

巣鴨地蔵商店街に入ってからの、時の流れと空気が好きかもしれない。 また明日も来ます← pic.twitter.com/zS3z2ykjSQ

アクセス:JR山手線・都営地下鉄 三田線 巣鴨駅 徒歩約5分
     都電荒川線 庚申塚駅 徒歩約2分

麻布十番商店街

六本木ヒルズからも近い麻布十番商店街には、300軒余りの店舗が軒を連ねています。麻布十番といえば大使館が立ち並ぶおしゃれなスポットとして有名。さぞかし高級店が立ち並んでいるかと思いきや、意外と麻布十番商店街周辺には庶民的で古き良き東京の雰囲気も漂っています。

東京の観光名所としても全国に知られる「浪花家総本店」は、明治42年創業の元祖・鯛焼き専門店。初代が、めでたいにちなんだ鯛の型で焼くことを考案し、売り出したのが始まり。

麻布十番商店街でクリームパンを買ったらすごく美味しかった!麻布十番商店街にはまた行きたいな pic.twitter.com/A0L0hd5YN9

1 2