1. まとめトップ

【健康】 デトックス・ダイエット 解毒作用のある飲み物

デトックス・ダイエットに適している解毒作用のある飲み物をまとめました。

更新日: 2018年05月24日

5 お気に入り 1735 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

KatesHeroさん

飲み物で身体の毒素を取り除く

デトックスは、ダイエット、健康維持、美肌効果などがあると言われています。私たちは日常生活を行なう中で、知らず知らずのうちに、有害ミネラルや有害な化学物質などの不要な有害物質や毒素を身体の中に溜め込んでいます。これらの不要な有害物質や毒素がうまく排出されずに、体内に蓄積することで代謝機能が落ち、浮腫みがでたり、お通じが悪くなったり、肌のトラブルが起きるなど様々な症状が現れると言われています。

ダイエットや美容、健康のためにも不要な毒素は体内に溜め込まずに、体外へと排出することが非常に大切です。

お水をたくさん飲むことにより体内は水分で満たされるため血液の流れが良くなって基礎代謝が向上したり、尿が盛んに作られたりするようになります。
そうなると、体内に溜まった毒素や老廃物が汗や尿で外に排出され、デトックス作用が起きると体調や肌の調子も良くなります。
日常生活の中で、お水をたくさん飲むことを習慣にすることは、デトックス効果を高めるためには大切なのです。

緑茶

昔から殺菌作用があるといわれていた緑茶ですが、多くのポリフェノールやカテキンが含まれていて、殺菌作用があり、デトックス効果があるといわれています。認知症予防やダイエットにも効果があります。

紅茶

白湯

白湯を飲み血流やリンパの流れが良くなることで、身体の中に溜まっている余分な水分が排出され、浮腫み(むくみ)の改善に。内臓が温まることで消化や分解がスムーズに行われるようになるので、老廃物が体外に出やすくなり便秘改善にも効果的です。弱っていた内臓の活発化は、体内の毒だし(デトックス)を促すので体内の浄化に優れた力を発揮します。

リンゴジュース

りんごには食物繊維が豊富に含まれており、また、胆石の治療に役立つリンゴ酸も含まれています。肝臓をナチュラルにデトックスするため、また、肝臓が感染症にかかるのを予防するためには、リンゴジュースを飲むことはとても良い方法です。

クランベリージュース

クランベリーのジュースは体内で吸収されやすい為に、朝起きてすぐにクランベリージュースを飲むと胃腸の刺激になる効果が有ります。

ビタミンのほかにはミネラルや、そしてビタミンKなども多いです。特にジュースになったクランベリーには体内でのバクテリア発生を減少させる効果がある為に、デトックスにはとても効果のあるものです。

腎機能を活発にする作用も高い為に、健康にもとても重要な食べ物ですね。デトックスとして行うクランベリーの置き換えダイエットも話題になっています。

ハーブティー

ハーブティーは、薬品に顔負けの、病気の症状を緩和する力、解毒、肥満解消の力など、驚きの効能を秘めています。

もともとハーブが持つ成分により、ハーブティーを飲むことによって利尿作用や発汗作用が働きます。利尿作用により体内の有害物質が、発汗作用により体内の毒素が排出されるのです。そして新陳代謝がよくなり、体内はきれいに。

つまり、ハーブそのものに解毒につながる成分が備わっているので、それを煮出したハーブティーを飲むとデトックス効果があるというわけです。

プーアール茶

ルイボスティー

ヨモギ茶

1