1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

TOKIO4人会見が行われました。一人ひとりコメントをして、会見時間は90分に及びました。

PopCherryさん

5月2日TOKIO4人会見が行われた

TOKIO会見「甘えの原因になるTOKIOならなくした方がいい」
翌2日、都内のホテルで行われた会見には、城島茂さん、国分太一さん、松岡昌宏さん、長瀬智也さんが出席。

城島さんは「山口さんから辞表を預かった状態」と明かし、同時に「その場では答えが出せなかった」と苦悩を語った。

一方、松岡さんは謝罪会見時の山口さんの発言について「彼の甘ったれた考えかどこから生まれるものなのか」と、苦言を呈した。

TOKIOに戻りたいという山口達也の意見に対して激怒した。

松岡は、山口が酒の問題について「何度も何度も同じ事をしてしまう、昔から。いっぱい迷惑をかけてきたこともある。それでもやってしまう」と話すなど、自覚していたことを明かした。

 松岡は「正直、僕らは山口がアルコール依存症じゃないかと思ってました」と告白。色々な病院で診察を受けたが、アルコール依存症とは診断されなかったことを説明し、「そうやって書いてくださったほうが、なんとか僕らも納得できるんですけど…」と唇をかんだ。

さらにあくまでも自分個人の意見とした上で、「TOKIOに戻りたい、俺にはTOKIOがある、帰る場所がある。そういう(山口さんの)気持ちの根源が僕らTOKIOだったとしたら、そんなTOKIOなら一日でも早くなくした方がいいと思います」と厳しい言葉を続けた。

城島は「現場で酒のにおいがするな、とか、ちょっと二日酔いで調子が悪そうだな、ということは、確かにありました。円滑にロケ(撮影)が進まないという部分もございました」と以前から、酒の問題があったことを明かした。

 いい大人だから、とあえて注意をしなかったり、「そういうの、どうなんだ」と注意したこともあった。そんな時、山口は「きょうはごめんな。申し訳ない」と仕事後に謝ってきたという。城島は「もっともっと強く、メンバーそれぞれ言い合って、ぶつかりあって注意しあえばよかったな、と悔やむ部分もあります」とリーダーとして悔しさをにじませた。

山口達也は4月30日に5人で話し合いリーダーに辞表を提出していたが結論は出ていない状態

TOKIOカケル編集カットで放送

TOKIOがレギュラー出演するフジテレビ系バラエティー『TOKIOカケル』(毎週水曜 後11:00)が2日に放送され、強制わいせつ容疑で警視庁に書類送検(起訴猶予処分)された山口達也(46)の出演シーンが、編集でカットされた。同番組では山口は右から二番目、国分太一と長瀬智也に挟まれる席に座っていた。今までの放送では国分や長瀬が話すシーンでは3ショットになることが多かったが、この日の放送では国分や長瀬のソロショット、もしくはゲストのソロショットが画面に映し出された。

ジャニーズのホームページから山口達也の写真が削除

ジャニーズ事務所の公式サイトから、TOKIOの山口達也さんの写真やプロフィール情報が削除された。女子高校生への強制わいせつ容疑で書類送検されていた山口さんは、5月1日に不起訴処分が決定。

2日午後、山口さんをのぞくTOKIO4人による記者会見が開かれ、山口さんのグループ脱退の意向が明らかに。

その場では「正式な処分は決定していない」としていたが、会見の段階で公式サイトの人数は4人になっていた。

山口達也出演ラジオ番組は打ち切りに

FMラジオ局のNACK5は2日、女子高生に無理やりキスを迫り、強制わいせつ容疑で警視庁に書類送検(起訴猶予処分)されたTOKIOの山口達也(46)がパーソナリティーを務める『山口達也 TOKIO WALKER』(毎週日曜 前7:00~8:00)の終了を公式サイトで発表した。サイトのトップページの「インフォメーション」で「毎週日曜日あさ7:00~8:00に放送していました『山口達也 TOKIO WALKER』は番組を終了しました」と告知。新番組は発表されていないが、6日の番組表によると毎週日曜の午前8時から放送している『びーさんぼーいず~Be SUNDAY BOYS~』が朝7時から放送されることになる。

視聴者の声殺到「鉄腕DASH続けてほしい」

山口がメンバーに辞表を提出し、脱退を申し入れたことが分かった。これを受けてTOKIOが出演する日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜後7・00)の視聴者投稿欄には存続を求める声が殺到した。
50代の男性は「鉄腕ダッシュ。私も電車と競争していた時から見ています。この番組で勇気づけられたこと、勉強になったこと、驚いたこと、笑ったことなど考えると、もう生活の一部です。この番組はこれからも続くと信じています」

 20代の男性は「DASH島はじめ、協力して何かを作り上げるというのは男が憧れる夢だと思います。どうかこれからも頑張って下さい。応援しています」

40代の女性は「今までたくさんの困難を乗り越えてきたTOKIOと鉄腕DASH。DASHを見ると『明日からまた頑張ろう!』っていう強い気持ちになります。これからもずっとDASH続けて欲しいです。絶対ずっと観ます!」

1