1. まとめトップ

イケメンの特徴まとめ

これらが当てはまる人ほどイケメンです。

更新日: 2018年05月03日

3 お気に入り 29146 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

イケメンの特徴をまとめました。

くせ毛丸さん

顔が左右対称である

かっこいい顔の特徴その1:顔のパーツバランスが完璧

最初に挙げられるのが、顔のパーツバランスが整っていること。目・鼻・口など、顔のパーツがバランス良く並んでいる方が多いです。

人間は左右のバランスが異なることが多いのですが、左右対称であればあるほどかっこいい顔と認識されます。

確かにかっこいい顔の男性は、均整の取れた顔立ちの方が多いですよね。

かっこいい顔は左右対称であるということは、生物学的にも証明されています。左右対称である生物は、健康的で生存能力が高いのです。

鼻筋が通っている

こちらも王道ですが、鼻筋がすっと通っている男性は魅力的に見えます。

顔の中心にある鼻は、全体のバランスを見る上でとても大切。

鼻筋が通っているだけでスマートな印象を持たれます。

どんなに他のパーツが整っていても、鼻が低い・小鼻が大きいと、第一印象はイマイチ。かっこいい顔の人は、鼻筋がまっすぐに通った人が多いですね。

鼻筋がまっすぐ通っていると顔立ちが自然と整って見えること、顔の彫りが深く見えることが理由と考えられます。

ちなみに、かっこいい顔の人の小鼻はこれと言って特徴がなく、小さめで鼻の穴が下向きなのが特徴。

鼻、特に鼻筋は、かっこいい顔にとって重要なパーツと言えますね。

眉毛が整っている

イケメンは自分に合う眉毛の形を知っています。

またマメに手入れをして、常に綺麗でシュッとスマートな印象を与える眉毛にしているのです。

手入れが行き届いていないボサボサの眉は、だらしないだけではなく不潔な印象を与えてしまいます。反対に、眉毛が整っているだけで顔全体のバランスや、清潔感、お洒落感がぐんと上がりますので、しっかり手入れを行いましょう。

眉の手入れは基本的に眉ばさみなどのカットをして行います。

剃りすぎ、抜きすぎはよくありませんのであくまでも自眉を生かして整えることが大切です。

小顔である

女性でも言われるように、男性でも小顔である方がイケメンと言われるようです。

顔が小さいだけでスタイルがよく見えますし、目も大きく見えるので、それだけで大きなメリットがあるのでしょう。逆にどんなに美形だったとしても、顔が大きいだけでイケメンだと思えなくなってしまう人が多いようです。

「顔が大きいかも…」思っている方は、普段から小顔マッサージを取り入れるだけでも、顔のむくみが消え、小顔になれるかもしれません。

顔が小さい男性は、それだけでスタイルが良く見えてモテやすいです。

小顔というと、「骨格の問題だから改善は難しいのでは」と思われがちですが、実際は顔が大きく見えてしまっているだけのことが多くいのです。

マッサージによって小顔を手に入れることが可能な場合があります。

肌が綺麗

ニキビがあったり、吹き出物がある肌は不潔な印象を与えてしまい、女性から好かれません。なので、まずはニキビなどの肌トラブルを洗顔・保湿などのスキンケアで改善していきましょう。

やはり、肌がきれいな男性の方が女性からはモテますよね。いくら顔のバランスが整っていても、ニキビや吹き出物があったり、毛穴が目立ってしまうとせっかくのイケメン顔も台無し。

最近では男性もスキンケアをしっかりとしている方が多いので、男性用の化粧水なども多く見られます。このように、常に清潔感を保っている男性の方が女性からの支持も厚くなります。

適度に筋肉がある

いくら顔のバランスが良くて身長が高くても、いざ服を脱いだらおなかがたるんでぽっちゃり…なんて男性はとても残念です。やはりシックスパックとまではいかなくても、多少体が引き締まっていて筋肉が割れている方が女性からは人気が高いようです。

最近では、ジムに行ったり自分で体を鍛えている男性は多いようですが、イケメン男性とは常に自分に厳しく体を鍛えている男性ということですね。

筋トレやってる奴は何かしらコンプレックスを抱えてるからな
例えば学歴や身長などのコンプレックス
筋トレに逃げることでコンプを克服した気分になれるんや
だから気持ち悪がられる
女は筋トレマンのコンプを見抜いてるんやで

Eラインがある

黄金比、Eラインという言葉をご存知ですか?

黄金比とは、視覚的に安定した比率、美しいと感じる比率。

顔を横に上中下で3分割した時、おでこの際から眉毛まで、眉毛から唇まで、唇からあご先までの3つの比率が、1:1:1に近いほど、美しい顔とされています。

Eラインとは、エステティックラインのこと。顔を横から見て、鼻骨の先と顎骨の先を直線で結んだラインを指します。

鼻の付け根に高さがあり、鼻骨の先から顎骨を結ぶEラインがあれば、美しい横顔なのです。

簡単にいえば、人の顔を横から見たときの「鼻の先と顎の先を結んだ直線のライン」のことです。

鼻から口元までスッとしている人というのは、たしかにカッコイイですよね。欧米人に多い特徴だそうですが、日本人でもこのEラインが見られる人というのは美人・イケメンばかりです。

なぜならば、横顔にEラインが見られる人は、おのずとフェイスラインが美しく、整って見えるからです。

目力がある

1 2