1. まとめトップ
  2. 雑学

夢のマイホームを持ちたい!「住宅展示場」を見学する際のポイント

住宅展示場に行った時は、効率良く見て回りたい!

更新日: 2018年05月16日

39 お気に入り 24454 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

夢のマイホームを持ちたい…それなら、やっぱり住宅展示場に行って色々見て回るのが1番ですよね。そんな時、見るべきポイントをまとめました。

stoneflowerさん

▼いつかは持ちたい…夢のマイホーム。

持ち家は、自分の資産になるところ、定年までに住宅ローンを払い終わってしまえば、老後に住居費用がかからないところがメリット

▼実際に家を見てみたい…それなら住宅展示場が便利!

家をそろそろ建てたい、興味が出てきた。
そんな時にほどんどの人が足を運ぶであろう「住宅展示場」

住宅展示場は、多くのハウスメーカーのモデルハウスをまとめて見学できるだけでなく、家づくりに役立つ情報を得ることができます。

▼でも気をつけて!「とりあえず見るだけ…」は失敗しやすい!

各社設計部のトップデザイナーたちが考え抜いた外観デザイン、購買欲をそそる最新の設備機器、うっとりするようなインテリアの数々に目を奪われます。ここで雰囲気にのみこまれてはいけません

勢いづいて契約し言われるまま建ててしまったがために、将来の家族構成の変化に対応していないとか、背伸びして予算以上の物件でローンを組んだけど返済が思ったよりきついとか、完成後に後悔ばかり

@PoTaTo_777SOUL え!! うちも今マイホーム考えてて、資料取り寄せたりしてる! タイムリーでビックリ!

▼そして、住宅展示場で見学する「対象」を絞り込んでから行こう!

全体的な雰囲気の他に、玄関やバルコニー、雨樋などの細かなパーツに至るまで、しっかりと確認して「いいな」と思える外観を実現できるハウスメーカーがどこかを見極めましょう。

見学は意外と時間がかかってしまうので、1日で3棟くらいが限度
事前に見学するモデルハウスをみつけていくと効率よく見学できる

□住宅展示場に着いたら、しっかりとココをチェック!

・そのモデルハウスに住んだつもりで使い勝手を考える。

ソファーに腰掛けてテレビを見てみたり、キッチンにいる奥様と会話することをイメージ。するとテレビの高さや距離が適切でないことに気づいたり、キッチンとの距離感がわかります。具体的なシミュレーションを繰り返すことで、家を見る目が徐々に肥えてきます。

家具を置くと、部屋の広さが違って見えることもお忘れなく。住宅展示場を見るときは、空間の帖数を把握するのと同時に、家具をどれくらい置けるのかも参考にしましょう。

@karankoekaran 最近の住宅は、見栄えを優先して使い勝手が悪い所って多いです。 住宅展示場回りをしていた時期があったのですが、台所の戸棚が高く、女の子の手では届きそうにない高さでした。玄関に綺麗な照明があったのですが吹… twitter.com/i/web/status/9…

1 2