1. まとめトップ

旧帝大・早慶などの難関大文系数学のレベル・対策・おすすめの参考書まとめ

旧帝大・一橋大・神戸大・早稲田大・慶應大の文系数学の①問題レベル ②出題の特徴 ③合格点獲得に必要なレベルを徹底解説。

更新日: 2018年06月25日

1 お気に入り 20052 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

東京大学、京都大学、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学、一橋大学、神戸大学、早稲田大学、慶應義塾大学の文系数学の問題レベル、対策などを徹底分析!

Hkzwyktさん

数学はどのように勉強すべきか?

現在、国立大学や理系の受験者だけでなく、私立大学文系でも数学が出題される学部があります。
しかし、ただ暗記するだけの社会科目に比べて、「どこから手をつけたらよいか分からない!」
「勉強しても成績が伸びない!」などなど、数学の悩みは尽きません。

数学対策は「教科書→網羅→実戦」が定石!

まずは教科書と学校(或いは予備校)の授業で土台を完璧にしましょう。
各単元の根本的な原理と大学受験に必要な公式を完全に自分のものにし、教科書の例題は漏れなく瞬殺できるレベルに仕上げて、はじめて「受験数学」のスタートラインに立つことが出来るのです。

「網羅系参考書」とは受験数学における頻出問題の解法を片っ端から吸収・理解するための参考書です。教科書と授業で獲得したものを、受験で「どのように」使えばよいか、に主眼を置いています。
網羅系参考書はとにかく徹底的に!分からない問題は何度も解説を読み、何度も解き直しましょう。もちろん1度解けた問題も定期的に復習しましょう。数学の受験勉強ではこの段階が1つ目のヤマだと言えるでしょう。

この『チャート式基礎からの数学』(通称・青チャート)は数学lAllBで総計2060問を収録する参考書です。

網羅系参考書で、数学の「インプット(暗記・理解)」を完璧にしたら、最後は実戦的な演習、すなわち「アウトプット(実践演習)」を繰り返しましょう。
数学はインプットとアウトプットの区別が難しい科目です。演習でアウトプットを行うと同時に、解けなかった問題からは貪欲にインプットを行いましょう。

この段階で過去問に入っても良し。問題を解く際は「時間」を意識して解きましょう。

難関大の数学のレベル・対策

問題のレベル、目標レベルは以下を目安とする。

◻︎レベル1:教科書レベル

◻︎レベル2:教科書傍用問題集レベル

◻︎レベル3:センター試験レベル
《該当するレベルの参考書》
チャート式・白 など

◻︎レベル4:難関大・基礎レベル
《該当するレベルの参考書》
チャート式・黄
基礎問題精講 など

◻︎レベル5:難関大・標準レベル
《該当するレベルの参考書》
チャート式・青
フォーカス ゴールド など

◻︎レベル6:最難関大・標準レベル
《該当するレベルの参考書》
1対1対応の演習
標準問題精講 など

◻︎レベル7:最難関大・応用レベル
《該当するレベルの参考書》
文系数学の良問プラチカ
上級問題精講 など

◻︎レベル8:最難関大・発展レベル

東京大学 文系数学のレベルと対策

問題の難度はレベル7(最難関大・応用レベル)。

難易度は極めて高く、制限時間も厳しい。

東京大学の数学は定型化された解法が通用しない難問が多く、受験生の発想力・解法知識・計算力が総合的に問われる。
多分野に渡る複合分野の問題が多く、受験テクニックに頼った付け焼き刃の学習では太刀打ち出来ない。
合格点を取るのに必要なレベルは7。

京都大学 文系数学のレベルと対策

問題の難度はレベル7~レベル8(最難関大・応用レベル~最難関大・発展レベル)。

本質を見抜けなければ手も足も出ない抽象的な難問が多く、文系数学では最高水準。

京都大学の数学は誘導が少なく、また理系数学の分野からも出題がなされることが特徴である。
一方で時間には比較的余裕があると思ってよいが、決して十分な余裕のある制限時間とは言えない。
合格点を取るのに必要なレベルは7。

一橋大学 文系数学のレベルと対策

問題の難度はレベル7(最難関大・応用レベル)。

理系難関大受験生ですら歯が立たないレベルの出題がなされることもある。

一橋大学の数学の難易度は極めて高いが、抽象的な出題は少なく、頻出分野もある程度決まっているため、東大・京大に比べて対策そのものは立てやすいと言える。
徹底的な過去問の演習と研究が肝要である。
合格点を取るのに必要なレベルは7。

大阪大学 文系数学のレベルと対策

問題の難度はレベル6(最難関大・標準レベル)。

問題の難度は東大・京大・一橋大に一段劣るものの、その分極めて高い得点が求められる。

大阪大学の文系数学は、難問の素早い、的確な処理が求められる。
問題の難度そのものは東大・京大・一橋大に劣るものの、その分時間制限は厳しく、合格点も高いため、些細なミスは命取りである。
合格点を取るのに求められるレベルは6。

名古屋大学 文系数学のレベルと対策

1 2 3