1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

女子同士で起こるめんどくさい瞬間などをまとめました。

くせ毛丸さん

女子の本音は?女子同士は実はめんどくさい?

女性独特の、妬みや嫌味。
顔は笑っているのに、心の中ではマウンティングを行って、
「相手より自分の方が幸せだ」なんて、順位を競っているなんてこともよくある話です。
もちろん男性同士でも起こりうることではありますが、女性の場合、心理戦も多く難しい問題がチラホラ。
もちろん、そんなことに興味が無い女性もいるけれど、
めんどくさい女性はどこにでも必ず存在しているのものです。
ドロドロで複雑に絡み合ってる女子同士
様々な環境でどう、人間関係を切り抜ければいいのか。
スルースキルを磨いて、ストレスを溜めないようにしていきたいですね。

Q.女同士の人間関係で面倒くさいと感じたことはありますか?
「ある」80.2%
「ない」19.8%

悪口

女同士が集まると、すぐに誰かの陰口や噂話が始まる・・よくあることですね。誰にも言わないで!と言われたんだけど、と前置きをして他の人の秘密の話をしてくるときもあります。

聞かされた方は、きっと私の話も他の誰かに伝わっているのだろうと思ってしまい、当たり障りのない話しかできなくなります。その場にいない人の話をするのは、気持ちのいいものではありません。

たとえ良い話であっても、聞いた人によっては様々な取り方があるので、その場にいない人の話はしない方が賢明だと思います。噂話というのは尾ひれがついて、初めとは全く違う話になってしまうことが多いですからね。

20. 匿名 2015/10/04(日) 15:15:55

噂話
○○さんがどうしたこうした
+239

-2

91. 匿名 2015/10/04(日) 17:14:29

大人数での女子会後の…隠れ二次会。
「○○の言い方ってないよね。怒」
みたいな悪口会…断って帰った日は私も言われてるんだろうな…。
+72

-0

同調意識とか

女同士の会話では、「分かる」「そうだよね」が基本です。

「どこどこの何々が美味しい」といったお店の情報から、人の好き嫌い等まで、同じ気持ちであることを確認しながら付き合っていくのです。

そのため、みんながいいと言っているものを批判したり、悪口を言っている時に庇ったり、と異なる意見を出す人を排除しようとする傾向があります。

女同士の付き合いでは「空気を読む」ことが重要。

ちょっと違うなと思うことでも、周りの空気を読んで同調しなければならないのが女同士の面倒なところです。

48. 匿名 2015/10/04(日) 15:37:04

今まさにイライラしています!!!
旅行に集団でいくんですけど
どうする?どうする?が多くて話がまとまらない!!かと言ってここ行ってみたい❤️って言ったから じゃあそこに行こう!って言ったら私は大丈夫だから気にしないで!とそこで遠慮、
動こうとはしなくて 誰かが動くのを待つ感じが多い。結局まとまらない。
+235

-2


一緒にトイレいこうよ

中学生の時だけど。

大人になってからはトイレこそ1人で行きたいよ!って思う。
結局、子供の頃から女って群れる生き物なんですよね。そのまま大きくなって今はマウンティング。
1人で何もできないの!?
+143

-4

41. 匿名 2015/10/04(日) 15:29:17

褒めないといけない空気
本当に謎(´・_・`)
+191

-3

派閥やグループ

女同士というのは、どうしても群れたがります。学生時代を思い浮かべても、仲良しグループといつも一緒に行動していたことを思い出す女性は、たくさんいるのではないでしょうか?

社会人になっても、ランチはいつも一緒に食べる仲間がいるという女性も多いと思います。一人でいることが寂しいと見られたり、友達がいないのではないかと思われるのが嫌で、ついつい群れてしまう気持ちは女性なら誰にでも少しはあるのです。

仲間外れになりたくない!という思いから、楽しくなくても一緒にいるようになると苦痛に感じてしまうでしょう。

43. 匿名 2015/10/04(日) 15:30:27

正直、女子会大嫌い!

親友と二人きりが楽!
一人ならもっと楽!
でも、ひとりでランチとか食べる勇気がない!
+245

-19

49. 匿名 2015/10/04(日) 15:37:13

とにかく嫌な事いっぱい、マウンティングも
1人お出かけ出来ない人は我慢しないといけない。
+69

-2


75. 匿名 2015/10/04(日) 16:08:28

へんに仲良しグループができてくると
ランチとか何かしらあわせなきゃいけなくなる。
かといってグループから外されると周囲の眼が気になる。
+66

-1

マウンティング

このような「マウンティング女子」の心理とは、一体どんなものなのでしょうか?

劣等感やコンプレックスが強い
マウンティング=格付けです。
自分が他者より優れているということを、暗に周囲へアピールしているということは、アピールをしなければ自らの価値を認識できないという状態から、このような格付け行為を行ってしまいます。

自慢したがる人同様、一見自信家に見えていても、実は心の中は不安や劣等感でいっぱい。
その不安やコンプレックスは、本人が無意識のうちに、マウンティング行為へと走らせるきっかけとなります。

27. 匿名 2015/10/04(日) 15:19:27

マウンティング
こっちが萎縮したり大人しくしてると、周りに態度が違うとか言うし、気に入らないと周り巻き込んで無視
五人でご飯を食べてるのに二人だけで話す、私が会話に入らないと態度がおかしいだのめんどくさい
+214

-2


46. 匿名 2015/10/04(日) 15:33:56

身に付けているものをチェックし誉め合う
全身ナメ回すようにチェック

…無理。
+184

-0

男が絡むとさらに面倒になる

たまたま、友達と同じ男性を好きになってしまうことってありますよね。友達の性格にもよりますが、それまでいくら仲が良くても一気に対抗心を感じて敵対してしまうことがあります。

相手よりも自分が好かれたい!と思う気持ちが強いと、相手の悪いところを吹き込んで、その男性の気持ちをそらせようとすることもあります。

二人が片思いをしているときはまだいいのですが、もしどちらかが付き合うことになったときには、女同士の友情が壊れてしまうことを覚悟しなければいけません。女同士の友情は案外もろいものです。

12. 匿名 2018/01/07(日) 21:27:08

男のためなら友だちを蹴り飛ばしてでもgetに走る女いるよね
+504

-4


37. 匿名 2018/01/07(日) 21:30:40

男女が交わってのグループになった時はグループ内で恋愛はしない方が良いですね。
+153

-2


40. 匿名 2018/01/07(日) 21:31:23

そもそも女の友情なんてまぼろし〜
男絡むと平気で裏切るから
深入りしないのが一番
自分より幸せな子が許せない〜人の不幸大好き〜コワい生き物ですよ〜
+272

-2

まとめ

職場の雰囲気を壊さず、孤高の人にもなりたくない。働く女性がうまくやっていくのって本当に大変なのですね。中には「正直業務と関係ない」という声もあり、苦々しい気持ちで「女子業務」をこなしている姿が想像できます。でも、みんなが気を使いあっていて、実はおたがいが「めんどうだなあ」と思っている可能性もあります。注意してみてください、あなたと同じかも……と思わせる女性、きっといるはずです。

関連記事

1