1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

▼ノーベル文学賞とは

ノーベル文学賞(ノーベルぶんがくしょう、スウェーデン語: Nobelpriset i litteratur)はノーベル賞6部門のうちの一つ。

受賞者の選考は前年の秋,ノーベル財団定款に基づいて選ばれた人々への候補者推薦の依頼状発送に始まる。推薦の基準としては,専門分野で卓越している人を世界中から広く選び,自薦は認められない。

▼歴史的ある賞がある疑惑で危うい状況になっている

ノーベル文学賞を選考するスウェーデン・アカデミーの会員の夫で、自身もアカデミーと深くかかわっていた男性のセクハラ・スキャンダルへの甘い対応に抗議して、前事務局長を含む会員3人が6日、アカデミーの「辞任」を表明。

アルノー氏は過去20年にわたり会員や会員の妻や娘ら計18人に性的暴行を加えていたことを被害女性に告発された。暴行はノーベル賞晩餐会の夜にも行われ、性行為を拒否した女性を「干してやる」と脅していたともいう。

アカデミーは二十日、第三者による調査結果を公表し、セクハラについて「受け入れられない振る舞い」があったと断定。誰が行ったのかは明らかにしなかったが受賞者名漏えいを認めた。

▼これらの事件を受け、事務局長が延期を示唆

スウェーデン・アカデミーのオルソン暫定事務局長は、「延期を検討している。近くお知らせすることになる」と語り、今年の文学賞授与を延期する可能性があることを示唆した。

見送りとなれば今年は受賞者なしか、受賞者の発表が来年10月にずれ込む可能性がある。

アカデミーでは、会員の夫による性犯罪疑惑が昨年11月に浮上。サラ・ダニウス事務局長ら会員の辞任が相次ぎ、今年の選考が可能か危ぶまれている。

▼そして5月5日、受賞を見送られることが決定した

#発表見送り www3.nhk.or.jp/news/html/2018…ノーベル文学賞 ことしの発表見送り スウェーデン・アカデミー | NHKニュース 「バンザァ~イ・・・・なしよ!」 pic.twitter.com/mb7fVuQyhJ

ノーベル文学賞の選考主体スウェーデン・アカデミーは4日、今年の文学賞受賞者発表を見送り、来年に先送りすると発表した。

ノーベル文学賞はせっかく歌詞まで範囲を広げたのに。このままアニメや映画まで行って欲しかったわ。なくてもいいけど。

ノーベル文学賞見送り、どこもかしこも(°_°) やはりそれだけ重い罪なんだよ。 世界だって…。

ノーベル文学賞見送りってノーベル文学賞選考する側のセクハラ関連のゴタゴタで選考する暇ないっていう体たらくじゃないか。

ノーベル文学賞 発表を見送り | 2018/5/4(金) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6281325 @YahooNewsTopics まあそうなるわね(ヽ´ω`)

▼昨年の日本人受賞者はイシグロさんだった

カズオ・イシグロ氏(62歳)が2017年度のノーベル文学賞を受賞しました。イシグロ氏は日本人の両親を持つ日本生まれですが、国籍はイギリス人です。

▼『ノーベル文学賞』の時期に話題になるのは村上春樹さん

10月になるとノーベル賞の季節ですが毎年ノーベル文学賞候補と言われるのが村上春樹さん。

2006年カフカ賞を受賞して以降、10月には毎年のように、「今年こそ村上春樹受賞なるか」と様々なメディアが大騒ぎを繰り広げている。

1 2