1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

この記事は私がまとめました

nomado-kimocさん

袋田の滝

日本三名瀑のひとつであり、国指定名勝に登録された高さ120メートル、幅73メートル、四段に落下することから別名四度の滝とも呼ばれています。

また一説には、西行法師がこの地を訪れた際、「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」と、絶賛したことからとも伝えれれています。

茨城の袋田の滝までドライブ 雨が降ったりやんだり天気は良くなかった pic.twitter.com/jeo7xzJlcQ

袋田の滝。初めて来ましたが豪雨の後で水量たっぷりで大迫力でした。 pic.twitter.com/VjFKEvBScW

鹿島神宮

今日友人と鹿島神宮行ってきました!凄い綺麗な所でした。鹿もいたよ。 pic.twitter.com/tug2MRssHC

皇紀元年の創建と伝えられる鹿島神宮は、ご祭神が武甕槌大神で、武の神様として古くから皇室や将軍家の崇敬を受けてきました。

日本三大楼門のひとつといわれる朱塗りの楼門や、極彩色豊かな本殿など、国の重要文化財指定の社殿や宝物が多く、なかでも国宝、「フツノミタマノツルギ」は全長が約3メートルもある直刀で、奈良・平安期の製作といわれています。

今日は両親と弟家族と鹿島神宮行ってきた。お天気も良くてマイナスイオンたっぷりの参道歩いて気持ちよかった〜 国歌にも出てくる"さざれ石"、神の使いの鹿園の鹿、… instagram.com/p/BiWMG21AEiw/…

千波湖

日本三名園(兼六園(金沢市)、後楽園(岡山市)、偕楽園(水戸市))の一つである偕楽園の下に広がる淡水湖です。

千波湖とその周辺は、偕楽園の借景となっている自然豊かな空間であり、市民や多くの観光客に親しまれている。

大洗磯前神社

1000年以上の歴史を持つ大洗磯前神社は、大国主命をお祀りしています。温かい雰囲気の居心地の良い神社です。

1 2