1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

akitokineさん

お肌の乾燥が気になる場合、シートマスクによるケアが一般的かもしれませんが、最近アイクリームの「セレブ塗り」が若い女性の間で話題になっているそうです!

もともと目元に使うはずのアイクリームを、口元や頬などの乾燥しがちな部分にも使ってしまうというセレブのような使い方をすることからそう名付けられています。

アイクリームってどんなの?

目元は顔の中でも特に皮膚が薄く敏感なため、アイクリームは刺激が少ない優しい成分から作られているそうです。そのため”乾燥”していれば顔全体に塗っても良いそうですが、一般的な化粧品と比べると油分の配合量も豊富でべたつきやすい特徴があると言われています。

どんな人におすすめ?

乾燥しやすい肌の人にはとくにおすすめです。

アイクリームの一番の役割は「足りない油分を与えること」だから。

・歳とともに肌の油分量が少なくなってきた
・若いけど油分が少なく乾燥しやすい

こんな人にはぜひ使ってみてほしいです。

アイクリームを塗る順番

アイクリームは比較的油性成分が多く含まれていて、肌に密着しやすいものが多いため、「化粧水→美容液→乳液→アイクリーム→クリーム」の順で使うと覚えておきましょう。

効果的な使い方

アイクリームは、一度手の甲に出してから使用しましょう。容器から出した直後のクリームはかたく、のばしにくいことが多いです。そのため、目元に強い摩擦を加えてしまい、クリームの使用量も増えてしまいがちです。

一方で、手の甲に出しておくと体温でクリームが柔らかくなり、優しい力で簡単にのばすことができるようになります。

目元の塗り方

塗り込む前に、まず確認してほしいのが塗る方向です。シワは内側から外側に向けて刻まれていきます。なので、その流れに逆らうように外側から内側に向けて塗り込むのがポイントです。

撫でるように、優しくポンポンっと、アイクリームを置いていくような感じで、何度も重ねて塗り込みます。

アイクリームを効果的取り入れることが、目元の悩みを効果的に解消していくポイントになります。

アイクリームの浸透力を上げる裏技

丁寧にアイクリームを塗りこんだら、それをできるだけ肌の奥まで届けたいですよね。そのためにぜひ行いたいのがホットアイマスク蒸し。

目元にラップを乗せ、その上から蒸しタオルを重ね2~3分おきます。スチームマスク効果で肌が温まり毛穴が開き、浸透力のアップが期待できます。さらにラップを取った後にもう一度アイクリームを重ね付けすると、まだまだ浸透していくはずです。

ホットタオルを作るのが面倒という方は、市販の蒸しアイマスクを利用するのも手です。就寝前に行うとリラックスでき安眠効果も期待できます。

ほうれい線にも効果アリ!

アイクリームには高い保湿効果があるので、乾燥してハリをなくしてたるむことが原因でできるほうれい線にも非常に効果的だということが言えます。

カサカサ唇にも!

唇は皮脂腺がないため、乾燥からシワやシミが出来やすい部分です。落ちない口紅のような強い刺激のあるものを使っていると、唇は乾燥しやすい状態になっています。アイクリーム自体はデリケートな部位のための化粧品ですから刺激の強いものも含まれていませんし、高い保湿力が期待できます。寝る前には目元、ほうれい線、唇に塗ることで気になる部分の保湿対策もばっちりです。

まつ毛ケアにも!

最近のアイクリームは進化しています。

目元の皮膚だけでなく、まつ毛の生え際に塗ることで同時にまつ毛ケアまで出来てしまうものも。

まつ毛も年齢とともに薄くなったり短くなったりするので、目元の肌と一緒にケアできたら嬉しいですね。

1 2