1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

この記事は私がまとめました

Macを初めて使用する方も、既に利用させている方も是非覚えておきたい超便利な4つのテクニックをご紹介致します。

goodaysleepさん

1.クイックプレビュー

クイックプレビューの使い方はすごい簡単です。

該当するファイルを選択した状態でスペースキー

コレ一つ覚えておくだけで、作業効率がグンッと上がることは間違いないでしょう。

クイックプレビューを使えば一瞬で中の画像が確認できます。
これを知ってからは、めちゃめちゃ便利なので毎回使ってます。
いつも使えるテクニックなので是非使ってください!

Windowsであれば、ダブルクリックして確認するというのはよくやりますよね。
ですが、いっぱい画像があると開いて閉じて、開いて閉じて、っとかなりめんどくさいです。
そこで便利なのがクイックプレビューです!
クイックプレビューのやり方は、画像が選択された状態で「スペースキー」です。

2.Macでお手軽スクリーンショットの撮影のやり方

Windowsでは「Printscreen」を押して、ペイントに貼り付けて、トリミングして・・・・・っとめっちゃ面倒でした。
Macではそんなめんどくさいことしなくても、簡単に撮ることができます。

スクリーンショットを撮りたい画面を手前に表示させた状態で、「command + shift + 4」を同時に押します。するとマウスカーソルが矢印から十字になります。このモードでは撮りたいスクリンーンショットの範囲を自由に決められます。

。撮りたい場所の端から対角線状にドラッグすると、選択された四角い部分のスクリーンショットが撮影できます。

お手軽にスクリーンショットを撮影出来るので是非覚えたいコマンドです。

3.複数のデスクトップが持てるMission Control

Lion から High Sierra まですべての macOS に標準で搭載されている Mission Control (ミッションコントロール)という操作パネルがあります。

すっきりと表示されます。

これは、デスクトップの作業空間を何倍にも広げられる大変に便利な機能で、Lion 以前の Spaces という名称の頃からとても役に立つ Mac の機能のひとつです。

4.強制終了

Apple () メニューから「強制終了」を選択するか、「command + option + esc」キーを押します。 Windows パソコンで「Ctrl + Alt + Delete」キーを押す場合と同様です。

Macを使い始めた最初の頃はSafariを使っていたのでイライラでした。
私のSafariだけかもしれませんが、しょっちゅうフリーズして動かなくなったりでした。

そんなときに役にたつのが「強制終了」です!
最初に覚えたほうが良いよというくらいのコマンドです。

フリーズしたと思っても、実際には処理に猛烈に時間がかかっているだけの場合もあります。少し長く待ってみると案外復活することがある

1