1. まとめトップ

Avicii、謎の死因はガラスのかけらでの自傷か?

DJ Avicii(アヴィーチー、本名ティム・バーグリング)の死が、ガラスのかけらによる自傷が原因だと報じられている。

更新日: 2018年05月05日

1 お気に入り 43986 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

firk12さん

ティム・バークリングは、アヴィーチーのアーティスト名で知られるスウェーデン出身の音楽プロデューサー。

またのアーティスト名をティム・バーグ (Tim Berg)、トム・ハングス (Tom Hangs) ともいう(Aviciiはサンスクリット語の「無間地獄」aviciから。)。

彼は英国のDJピート・トン主催の大会「ピート・トン・ファスト・トラックス」で70パーセントの聴衆から称賛と票を集め優勝を勝ち取る。

2008年4月にピート・トンが所有するレコードレーベルで、トラック「Manman」をリリースする。また、数多くのレーベル、プロモーター、エージェンシーの注意と話題をひきつけていた彼は2008年5月に「At Night Management」、そしてまた、のちオーストラリアの「Vicious Grooves」と契約を果たす。早い時期からオランダのDJティエストから注目されていた。ティエストによる招きでイビサ島のイベントに参加する。

2013年にデビューアルバム「True」を発表。その中の「Wake Me Up!」が世界中で大ヒットし、多くのチャートで1位を獲得。

2015年にはセカンドアルバム「Stories」をリリース。「Waiting For Love」「Hey Brother」など多くのヒット曲を生み出した。

2016年には待望の来日が実現。大阪と千葉でおこなわれた公演は大盛況となったが、同年にツアー活動から引退することを発表した。

しかし音楽活動は継続。2017年にはリタ・オラとコラボした「Lonely Together」を発表。ファンを喜ばせた。

・突然の死と謎

2018年、4月20日、死去した。彼の広報が発表した。

「Aviciiが現地時間で20日金曜日の午後、友人を訪問するために滞在していたオマーンのマスカットにおいて死去した。家族は憔悴しており、これ以上の声明は出さないのでプライバシーを尊重してほしい。」と発表した

Avicii死亡?!嘘だろ!?何があった!!? 戻ってきたじゃないか……まじかよ……本気でショックだ

Twitter止まってると呑気に思ってたらAvicii死去っていう信じられないニュースが………

Devastating news about Avicii, a beautiful soul, passionate and extremely talented with so much more to do. My hear… twitter.com/i/web/status/9…

No words can describe the sadness I’m feeling right now, hearing about Avicii passing away.... Thoughts go out to his family and friends...

死去に伴い、2017年10月に公開されたドキュメンタリー作品「Avicii: True Stories(原題)」が、いま再び注目されている。

「一緒に仕事をする人たちや、知り合いには、オープンにしているんだ。みんなぼくが不安を抱えていることや、がんばっていることを知っている。だから周りから、もっとギグをやるようプレッシャーをかけられるとは予想していなかった」

Aviciiは、21歳のときに飲酒から急性膵炎にかかり、また2014年には盲腸と胆嚢(たんのう)を摘出。

「みんなぼくがどれだけ病んでいたかを目の当たりにしてきたんだ。それでもギグをやめたいと言ったときは、かなりの反対にあったよ。“もうプレイできない”“死んでしまうよ”と言って聞かせた。何度も何度もね。だからこれ以上のギグをやるべきなんて意見は、もう聞きたくないんだ」

死因はガラスによる切り傷からの失血死であると報道。

2件の情報元が、Aviciiはビンを割り、そのかけらで自らを切りつけ、死にいたったと証言。そのうち一人は、ワインのボトルであったとまで述べている。なお、切りつけた個所については、首とも手首ともいわれている。

1