1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「マニュアル通りの接客は迷惑」‥あるネット投稿に色々な声が出ている

匿名ダイアリーに「思考停止したマニュアル通りの接客、やめろ」という投稿がネットで話題になっているようです。

更新日: 2018年05月05日

35 お気に入り 90541 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●クレーマーの対応が常についてまわる「接客業」

少しでも折れる節を見せたら向こうはその隙につけいり、何かを求めてきます。

せっかく何かしらの期待を持って店へ行ったのに、店員の元気が無さすぎて、買い物をしていても食事をしていても楽しくない。

●そんな中、あるネット投稿で「マニュアル通りの接客、やめろ」というエントリーが話題に

はてな匿名ダイアリーに4月末、「思考停止したマニュアル通りの接客、やめろ」という投稿があった。

相手によって臨機応変に対応を変えるのが、本当の良いサービスだろう」とも考えているようで、チェーン店など過剰接客をしてくる店には極力行かないという。

このようなマニュアルをイメージするため、「マニュアル? なんか、機械的だし、何から何まで縛られるようでいやだなあ」とマイナスなイメージをする人が多いよう

・「考えられる人間を評価しろよ」と批判している模様

「考えられる人間を評価しろよ」と批判しているので、もしかしたら投稿者自身が、会社で臨機応変に働いているのにまったく評価されない人なのかもしれない。

「言われた通りに、思考停止して何にも考えずにやってるから、こんな国になってるんだ」と、マニュアル化が日本の現状につながっていると指摘した。

●ネットでは、この投稿に様々な声が上がっている

このレベルを気にする人はマニュアル通りに動く側の人なのかな。 「思考停止したマニュアル接客」に不満 「臨機応変な対応」求める意見に批判殺到 #niconews news.nicovideo.jp/watch/nw348484…

うわー納得。 / 思考停止したマニュアル通りの接客、やめろ (はてな匿名ダイアリー) #NewsPicks npx.me/10sXP/fTrZ

個人個人に合わせた対応をして欲しいなら相応の金を払うしかないんだよな オーダーメイドと一緒 思考停止したマニュアル通りの接客、やめろ anond.hatelabo.jp/20180429115558

臨機応変にやっていいならこういう面倒臭い客はまず無視だ。そうならないためのマニュアルなんじゃねーの?良かったね、お客様でいられて。 / “思考停止したマニュアル通りの接客、やめろ” htn.to/vNRKGC

そういう対応してくれるお店にだけ行っていればいいんじゃないですかね? / “思考停止したマニュアル通りの接客、やめろ” htn.to/J78NCY #社会 #ネタ

低時給バイトマンにマニュアル通りではないサービスを要求するなんてとんでもない! / “思考停止したマニュアル通りの接客、やめろ” htn.to/2XVuuF

・一方でこんな声も‥

なんでチェーン店とか利用してるの、この人 / “思考停止したマニュアル通りの接客、やめろ” htn.to/KSemJw

相手によって対応を変えるのであればそれもマニュアル化しとけば / 他312コメント b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.… “思考停止したマニュアル通りの接客、やめろ” htn.to/SxcQWpML

マニュアル通りにやらないと、勝手な判断をしたって怒られたりひょうかされたりするんだよ。 お客さん喜んでもね。 / 思考停止したマニュアル通りの接客、やめろ (はてな匿名ダイアリー) #NewsPicks npx.me/10sXP/10zWQ

一食1万円ぐらいの店に行けば、それなりの接客は受けられるよ。3万円出せば増田の希望通りの接客が受けられるだろうね。 / “思考停止したマニュアル通りの接客、やめろ” htn.to/pZRrPu

安い給料で、効率よく人を道具の様にする為のシステムなので給料を上げれば変わります。給料を上げれないのは安い物ばかりに手を出すからです。つまり!やめれません! →思考停止したマニュアル通りの接客、やめろ anond.hatelabo.jp/20180429115558

百貨店とか高級ホテルとか、接客の良い店はいくらでもあるのでは?ちゃんとそこに価値を見いだして対価を払えば、だけれども。 ちなみに海外では低価格の店では"接客"すら受けられないようですが。 思考停止したマニュアル通りの接客、やめろ anond.hatelabo.jp/20180429115558

1 2