1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

住宅地から溶岩が…ハワイ・キラウエア火山の噴火が凄い

突然溶岩が出てくるとか怖すぎる。これはもうどうしようもないですね…

更新日: 2018年05月05日

12 お気に入り 51063 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い情報を基に作成しました。

manuronaldさん

■ハワイ・キラウエア火山が噴火

米ハワイ州ハワイ島で現地時間3日、観光地として有名な「キラウエア火山」が噴火。

アメリカ地質調査所(USGS)は、島東部のレイラニ地区にできた亀裂から、溶岩や噴煙が流出しているのを確認。

その後も噴火が続いているため、ハワイ州のイゲ知事は非常事態宣言を発令し、周辺住民約1500人が避難している。

まさかのハワイ島のキラウエア火山噴火!28日行ったときは活発化してて昼間でもこんな感じでぼこぼこしてた!夜は綺麗だった…! pic.twitter.com/ztfQL58URH

■キラウエア火山について

マウナロア火山と共に「ハワイ火山国立公園」として指定され、世界遺産にも登録されている人気の観光名所。

現地語で「噴き出す」「まき散らす」という名前の通り、1983年以来、ほぼ断続的に噴火を継続。

マグマは玄武岩質で溶岩流を発生させるが、爆発的噴火は稀なため、比較的安全な火山とされている。

■今回の噴火について

キラウエア火山では、3月中旬から溶岩湖の溶岩量が急増し、先月下旬には約3年ぶりに溶岩があふれ出すなど活動が活発化。

数日前からは強い地震が頻発しており、3日の噴火前にM5.0、4日夜にはM6.9の地震が発生。

4日の地震は、1975年に起きたM7.1の地震に次ぐ規模で、ハワイ島では最大で40㎝の津波も観測された。

USGSは「3日の噴火前にプウ・オオ火口の南で起きた地震の影響で火口の一部が埋まり、溶岩が行き場を失った」

#Kilauea eruption update.: Map from HVO of the first three eruptive fissures of the south Puna - Leilani Estates er… twitter.com/i/web/status/9…

ハワイ島の噴火 火山噴火というよりも、住宅のある地域で、地面が裂けて、地下から溶岩が噴き出してるから、住民の証言として「昨夜、大きな地震が起きたので、すぐに逃げた。道路が裂けて、マグマが噴き出していた。もうここには住めない」 CN… twitter.com/i/web/status/9…

キラウエア火山の噴火映像が映画「ボルケーノ」で見た世界のよう。住宅地に地割れができて、溶岩が吹き出す。自宅の近所で火山噴火がおきたらもうどうしたらよいんだろう。

■心配されるのは観光面への影響

新たな火口は観光客の集まる地域からは離れているため、噴火による直接の被害などは出ていない。

1 2