1. まとめトップ

パリのオークションで「鉄腕アトム」の原画に3500万円 予想上回る高値で落札!

パリで手塚治虫さんが描いた漫画「鉄腕アトム」の原画が競売に出品され、当初予想の約6倍の約3500万円で落札された。鉄腕アトムの原画が日本以外で競売に出されたのは初だという。

更新日: 2018年05月06日

1 お気に入り 2193 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kageyasuさん

●極めて良好な状態で、躍動感あふれる筆運び

パリで5日、故手塚治虫が描いた漫画「鉄腕アトム」の原画が競売に出品され、当初予想の約6倍の26万9400ユーロ(約3500万円)で落札された。

原画は縦35センチ、横25センチの紙に墨汁と水彩絵の具で描かれ、手塚治虫のサイン付き。1950年代後半の月刊誌「少年」の連載用とされ、主人公アトムの戦闘シーンが6コマにわたり描写されている。

原画は一九五六年ごろ、雑誌「少年」に掲載された作品の一枚で、オーストラリアの個人コレクターが所有していた。縦三十五センチ、横二十五センチで、登場人物の言葉を示す「ふきだし」に鉛筆で書かれた跡が残る。同社の担当者エリック・ルロワ氏(50)は「極めて良好な状態で、躍動感あふれる筆運びも感じられる」と言う。

少年は、光文社発行の月刊少年漫画雑誌。1946年(昭和21年)11月に創刊、1968年(昭和43年)3月号をもって休刊。一世を風靡した少年月刊誌のひとつであったが、昭和40年代(1965年~)に入ると他の月刊誌同様、テレビと少年週刊誌の台頭によって売れ行きが伸び悩むようになり、1968年3月号限りで休刊を余儀なくされた。wikipedia

ルロワ氏によると、手塚さんは欧州でも動きのある絵や映画のようなコマ割りなど、漫画の表現技法を近代化させた偉人とみなされている。「バンデシネの若手作家は手塚氏をはじめ日本のアニメの影響をみな受けている」と指摘する。

競売商「アールキュリアル」は、鉄腕アトムの原画が「日本以外で競売に出されたのは初めて」と述べている。

アールキュリアルの漫画専門家はAFP通信の取材に「手塚治虫の作品としては世界最高額だ」と話している。落札者については「手塚治虫の原画購入を長らく夢見てきた欧州の収集家」とだけ説明され、詳細は明らかでない。

参考イメージ
手塚治虫のクラシック複製原画

競売は二万五千ユーロから始まり、約十人が相次ぎ入札。二十五万ユーロを超えると三人の争いに。落札した欧州在住の男性は熱心なコレクターで「手に入れることを長年夢見てきた」と話していたという。

落札した人の詳細は明らかにされていませんが、オークションに電話で参加した、ヨーロッパの国籍の収集家だということです。

鉄腕アトムは52~68年、「少年」に連載された漫画が最も有名。手塚治虫自らアニメ化し「ASTRO BOY(アストロ・ボーイ)」と名付けて海外販売を進めた経緯がある。

21世紀の未来を舞台に、原子力(後に核融合)をエネルギー源として動き、人と同等の感情を持った少年ロボット、アトムが活躍する物語。米題は『ASTRO BOY(アストロ・ボーイ)』。

フランスでは日本の漫画の人気が高く、とりわけ世界的に有名な「鉄腕アトム」の原画とされる作品がヨーロッパの市場に出ることは極めて珍しいということで、オークションに参加したフランス人の収集家の男性は「この1枚は美術館にも展示できる芸術作品で、お金があれば私が獲得したかった」と残念そうに話していました。

●Twitterでの反応

漫画の原稿も早いうちに手を打たないと、浮世絵と同じ道を辿るんじゃないか? / “鉄腕アトムの「原画」約3500万円で落札 フランス | NHKニュース” htn.to/Q8PEofrDV

もしやコレはロボットランドのオリジナル原稿では…! 以前ジャングル大帝の中盤の原稿がゴッソリ盗まれて犯人は亡くなり原稿は行方不明…と聞いたことがあるけど、この原稿もその時に…かなぁ…。   鉄腕アトム原画に3500万円=「日本国外… twitter.com/i/web/status/9…

「ロボットランドの巻」の1ページですね。 鉄腕アトム原画に3500万円=「日本国外で初めて競売」―仏(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180505-… @YahooNewsTopics

H53/鉄腕アトム(光文社のカッパ・コミックス)(昭和39年発行)
ロボットランドの巻・ガデムの巻
表紙裏記事「アトムと私」作家:星新一
巻末付録/ふたつの顔の巡洋艦:北川幸比古 これが未来兵器だ:福島正実

手塚治虫氏は高校の先輩だけど、学生時代に書いた絵が高校にたくさん保存してあるんだよなぁ。あれ売ったらいくらになるんやろ? 鉄腕アトム原画に3500万円=「日本国外で初めて競売」-仏:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomから

いいニュースだ。 最近アートの価値に気づき始めた。 / 鉄腕アトム原画に3500万円=「日本国外で初めて競売」-仏 #NewsPicks npx.me/maNk/11CRp

1話分かと思ったら1ページだけだった。 アトムすげえ。   仏で鉄腕アトムの原画に約3500万円 日本国外で初めて競売 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

1