1. まとめトップ

こんな役の声してます 声優 武内駿輔 【アイドルマスター シンデレラガールズ(プロデューサー役) 】

Caligula -カリギュラ-(佐竹笙悟) 戦刻ナイトブラッド(黒田官兵衛) ナンバカ(五代大和) Fate/Apocrypha(黒のアーチャー / ケイローン) ハイキュー!!(京谷賢太郎)ダイヤのA(結城将司)クジラの子らは砂上に歌う(パゴニ)ALL OUT!!(霧島国人)

更新日: 2018年11月21日

0 お気に入り 707 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ejoy89uknさん

武内駿輔って、どんな人?

武内 駿輔(たけうち しゅんすけ、1997年9月12日 - )は、日本の男性声優、ナレーター。81プロデュース所属。東京都出身。
趣味・特技:DTM、ファッション・声楽

TVアニメ

アニメ

イナズマイレブン アレスの天秤剛陣鉄之助
Caligula -カリギュラ-佐竹笙悟
DAME×PRINCEリオット
ROBOMASTERS THE ANIMATED SERIESモウ
TSUKIPRO THE ANIMATION和泉柊羽
戦刻ナイトブラッド黒田官兵衛
コンビニカレシ坂本真
イケメン戦国 時をかけるが恋ははじまらない明智光秀
Fate/Apocrypha黒のアーチャー
アイドルマスター シンデレラガールズプロデューサー
高校星歌劇-スタミュ- 第2期南條聖
SERVAMP -サーヴァンプ-ギルデンスターン
初恋モンスター高橋修吾
ナンバカ五代大和
モブサイコ100隈川
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンスシュラフ・レミオン
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりクロウ
Spiritpact端木煕
クロムクロホセ・カルロス・高須賀
ハイキュー!!京谷賢太郎
ダイヤのA結城将司
灰と幻想のグリムガルミチキ
六花の勇者ローレン
アルスラーン戦記プラダーラタ
デュエルマスターズVRFドラゴン龍
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダースSPW財団パイロット
ヤング ブラック・ジャックヒューゴ
魔法少女リリカルなのはvividエドガー
プリパラコガ先輩/アシカ
赤髪の白雪姫リド領主
ビキニ・ウォリアーズデズゲドー
緋弾のアリアAAホトリゴ
ケイオスドラゴン 赤竜戦役男
Dimension W警備員
聖剣使いの禁呪詠唱側近
12歳。
劇場 KING OF PRISM大和アレクサンダー
ドラマCD 紫電改のタカ
VOMIC 火ノ丸相撲五條佑真
OVA 亜人良太

Pixiv百科事典

1997年9月12日生まれ。東京都出身。
81プロデュース付属の養成所・81ACTOR'S STUDIO在籍の研修生だった頃に声優デビューを果たし、2016年4月1日付で同事務所ジュニア所属に昇格。

声優になろうと思ったのは10歳のときに映画『ダークナイト』の敵役・ジョーカーを演じたヒース・レジャーの演技に感銘したからである。
2013年に事務所の新人声優がパーソナリティを務めるラジオ番組「ニッポン朗読アカデミー」にて自らを「おっさん声の17歳」と評しており、そのキャッチフレーズに違わぬ年不相応の渋い声色と容姿を持つ(渋い声色に関してはほぼ地声だが、爽やかな声も出せる)。

歌唱力も高く、『ニッポン朗読アカデミー』にて上田麗奈から「どうしてあんなに上手く歌えるんだろう」と評されており、プリパラでは端役ながらナポリ民謡『サンタルチア』の替え歌をその声色を生かしつつ伸びやかな歌声で披露していた他、大和アレクサンダー役で出演したKINGOFPRISMbyPrettyRhythmではTRFの『EZ_DO_DANCE(オリジナルの発売は彼が生まれる4年前である)』を仁科カヅキ役の増田俊樹と共にデュエットでカヴァーしたことでも話題を集めた。
また、母親が声楽家でボイストレーナーであった事もあり、声楽方面に関する教養もある模様。

研修生の身であったため、当初こそ81プロデュースのサイトにも紹介ページが無い程にその注目度はさしたるものではなかったが、2015年にアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」でプロデューサー役に抜擢され、年齢を感じさせない艶のあるバリトンボイスを発揮し、同作第1話OAと同時に行われたニコニコ生放送にて年齢(当時17歳)が公開された事によって一躍注目株の一人として躍り出るに至った(それ以前はプリパラの端役ゲストキャラクターに声を当てている事が知られており、ことアイドルアニメに関しては縁がある模様)。
なお、シンデレラガールズに登場するプロデューサーの愛称である「武内P」はファンから与えられたものだが、名前の由来は彼の苗字である(もっともこの呼び方はアイドルマスターに於ける慣例であり、同じく赤羽根健治や間島淳司らが演じたプロデューサーも同様の呼び方をされている)。
また、登場から約2年に至ってアイマス声優陣では木戸衣吹、中島由貴、新田ひより、花守ゆみり、原田彩楓、鈴木みのりと並んで最年少タイ記録の保持者でもあった。

過去に19歳でデビューした杉田智和もTwitter上にて「凄まじい超新星が現れたな」とのコメントを残す程にその衝撃は絶大であり、今後の活躍が注目される新人声優である。
なお、杉田は早速、家に連れ込んだ事を自身のラジオで話している他、親交のあるマフィア梶田や作家の祁答院慎らも合わせた4人で遊んでいる事が度々、トークのネタとして挙がっており、「今週の武内」とツイッター上などでつぶやかれている。

趣味としてDTMによる楽曲制作やレトロゲーム・アナログゲームを嗜んでいる。
好きな教科は英語、好きなゲームは『忍者龍剣伝』とのこと。
また、太鼓の達人も得意で、2015年のニコニコ超会議では「Star!!」のおにをプレイしフルコンボ寸前という叩きっぷりを披露。そして、「Shine!!」発売前夜ニコ生では、実装前だったShine!!のおにを初見2回のプレイで世界初のフルコンボを達成。歓喜の雄叫びを挙げた。
スターライトステージでも音ゲー歴を生かした達人っぷりを披露。
なお、LIVEばかりをプレイしているせいか、ルームの方はあまりカスタムしてないようだ。

2016年3月12日、「第10回声優アワード」にて新人男優賞を受賞。受賞スピーチに際して、「自分のような年端もいかない子供」と述べた際にはその見た目と発せられる低音ボイスで会場をざわつかせた。

2018年3月31日よりミュージシャンの「Lotus Juice」と組んで『AMADEUS』を結成するなど活動の幅を広げている。AMADEUSでは「Jack Westwood」名義として活動していく。

1