1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

▼今日でGWが終わり、仕事や学校が始まりました

明日から学校らしい~~ 今年のゴールデンウィーク終わるよ~

ゴールデンウィークが終わると同時に深海に沈む貝になりたい

ゴールデンウィークが終わるなんてそんなの嘘だー。゚(゚´Д`゚)゚。

やっと、ゴールデンウィークが終わる。 今日が最後、、GW最後の9時間バイト 光が見えたよ

▼そこで、GW明けの天気を見ておきましょう

西日本は7日朝から夜まで一日、大雨になりそうです。土砂災害にも警戒してください。風も強まって横殴りの雨になりそうです。湿度が高く、蒸し暑くなります。

また東海~九州にかけての太平洋側でも、湿った南風のぶつかる南に向いた地域を中心に激しい雨が降り、大雨となっている所もありそうです。

▼時間帯でみてみると

午前中は九州から東海を中心に雨脚が強まり、バケツをひっくり返したような激しい雨が降る所もありそうです。通勤・通学の足にも影響があるでしょう。

東京都心でも雨となりますが、今のところ、雨のピークは月曜日の夕方~夜にかけてで、ちょうど帰宅の時間帯に最も雨や風が強まる心配があります。

▼8日は前線の影響が残り、所々で雨

8日の午前中にかけても前線の影響が残り、九州から近畿の太平洋側や東海、関東は所々で雨。

▼9日以降は全国的に晴れ間が見られるでしょう

9日(水)には天気が回復する所が多いですが、沖縄や奄美では11日(金)にかけてすっきりしない天気が続きそうです。そろそろ梅雨の足音が近づいているかもしれません。

▼早い所では、来週にも梅雨入りとなる可能性もあります

来週の中頃以降、沖縄周辺に停滞前線が留まりやすい状況が続く見通しです。この停滞前線はいわゆる「梅雨前線」で、数日間の移り変わりの時期を経て、早ければ来週にも梅雨入りとなる可能性があります。

「梅雨入り」は、それまでの天候経過と1週間先までの見通しをもとに、各地の気象台が発表します。

1