1. まとめトップ

存続か、解散か…山口達也契約解除で4人となったTOKIOが再始動

強制わいせつの疑いで書類送検・起訴猶予となっていた山口達也(やまぐち たつや)メンバーが、所属していたジャニーズ事務所を契約解除で退所することが発表された。山口が脱退し、4人となったTOKIO(トキオ)のメンバーがプロとして仕事をしていく様子が話題になりました。

更新日: 2018年05月06日

1 お気に入り 13716 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

山口達也の契約解除・脱退で4人となったTOKIO。既に新たな歩みは始まっています。

nyokikeさん

▼TOKIOに所属していた山口達也とジャニーズ事務所の契約が解除された

ジャニーズ事務所は6日、強制わいせつ容疑で警視庁に書類送検(起訴猶予処分)されたTOKIOの山口達也(46)と契約を解除した。マスコミに向けてファクスで発表した。

山口について「彼を長年育んできた立場として、彼が健やかな一人の人間としての精神と振る舞いを取り戻し、誠心誠意、謝罪を重ねることはもちろん、事件の要因となったさまざまな問題を克服すべき状況にあります」とし、社会に復帰するためには「本人の強い意志と周囲のサポートが不可欠です」と明言。

そのために「無期限謹慎という曖昧な形ではなく、辞意を受け入れ、山口が一人の人間として自分と向き合う形をとらせるべきと決断いたしました」と退所に至った経緯を述べた。

今後について「山口の籍は残りませんが、彼を長年育んできた立場として、被害者の許しを十分に得た上で、どのような形であれ未来を描けるまでを具体的に支援することが弊社の責任と考えます」とサポートを続けることも表明している。

TOKIOの今後については「『4人のTOKIOが必要とされるのか』という命題を背負い、茨の道を歩むことになります」としたうえで「あたたかいまなざしを注いでいただけましたら幸いです」とコメントしています。

▼山口達也脱退で4人となったTOKIOが連名でコメントを発表

山口本人から直接、事務所に対して強い意思表明があったといい、ジャニー喜多川社長(86)とリーダーの城島茂(47)との協議が行われ、山口の申し出を受理した。これを受け、城島とTOKIOの国分太一(43)、松岡昌宏(41)、長瀬智也(39)は所属事務所を通じてコメントを発表した。

誰のために何をすべきか、それだけを考え続けた日々でした。

僕らメンバー、一人一人の今の気持ちを表現するには言葉だけでは足りませんし、何より、これ以上言葉で語るべきものではないと思います。

自分たちに変えられるものがあるとすれば、それは明日であり、目の前にあることからです。
今一度TOKIOとして原点に戻り、それぞれが己と向き合い、誰のために、いったい何をするべきなのかをしっかりと考え、前を向いていきたいと思います。

▼退職願を預かって苦悩したリーダー城島茂…山口本人の意志を尊重した

「TOKIO」の山口達也さんはことし2月、東京・港区の自宅マンションの部屋に女子高校生を呼び出し、無理やりキスをするなどのわいせつな行為をしたとして、警視庁から強制わいせつの疑いで書類送検され、その後、東京地方検察庁が起訴猶予にしました。

2日に行われた山口をのぞくTOKIO4人での会見では、山口が4人に対し土下座で謝罪、辞表を提出し脱退を申し出たことなどが語られ、辞表は城島が一時預かりしていることを明かしていた。

その後も、城島は5日に放送されたテレビ朝日「週刊ニュースリーダー」で、山口から渡された退職願について「テーブルの上に置きっぱなしで。どうしたらいいもんかと」と語るなど、山口の処遇について苦悩していた。

6日、山口本人から直接事務所に対して強い辞意表明があり、これを受け、ジャニー喜多川社長とリーダーの城島茂が協議し、山口の申し出を受理する判断に至ったという。

▼その城島は新人歌手「島茂子」のキャラで始球式を行った

山口達也がジャニーズ事務所から契約解除された当日、その事を知りながらも島茂子のキャラを演じ笑顔で始球式を務める城島リーダーはプロ。応援し続けますよリーダー! pic.twitter.com/OwTEwXa4Oe

試合前には球団公式マスコットのつば九郎と軽妙な掛け合いを披露。つば九郎から「もとほーくすの、じょうじまさんとは、しんせきですか?」と聞かれ「TOKIOの城島さんとは似ていると言われるけど、ホークスの城島さんは親戚じゃありません」と回答した。

始球式では、DVDシングルとしてリリースされ島茂子の本格ソロデビュー作となる「戯言」の発売日5月16日にちなんで「516」のユニホームを着て登場。こん身の一球は、左打席に立つ田中の後ろを通過した。

妹が家に来たので「今日神宮球場で島茂子の始球式があるのよ‼︎」と伝えたら「えっ大丈夫なの⁉︎」と心配したので『与えられた仕事はやり抜くプロなんやでぇ』と言おうとしたら「茂子肩上がるの⁉︎」のそっちの心配だったのでさすが一緒にジャニヲタしてた我が妹だと姉は思いました。

今日神宮球場行ってたから島茂子さんの始球式もみたけどほんと見事にキャラ演じてました。茂子さんの様子からは例の報道がでるとは微塵も感じなかったなぁ。

▼山口が長年パーソナリティを務めたラジオ番組はTOKIOの松岡昌宏が引き継ぐ

FMラジオ局のNACK5は6日、TOKIOの山口達也がパーソナリティーを務めていた『山口達也 TOKIO WALKER』(2日に終了発表)の後続番組として、同じくTOKIOの松岡昌宏がパーソナリティーを務める『TOKIO WALKER』が13日からスタートすると発表した。

サイトのトップページの「インフォメーション」で「5月13日(日)から毎週日曜日AM7:00~AM8:00は『TOKIO WALKER』<パーソナリティー:松岡昌宏(TOKIO)>を放送致します」と告知。

山口の番組は、先月26日に事件が発覚した直後の29日放送回は中止し、2日に終了が発表された。先月29日ときょう6日は、毎週日曜の午前8時から放送している『びーさんぼーいず〜Be SUNDAY BOYS〜』が朝7時から放送された。

1 2