1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

SNSが土壌に‥近年、ネットでのチケット売買トラブルが多発してる

近年、SNSなどを通じたチケット詐欺の被害報告が多くなってきているようです。

更新日: 2018年05月07日

17 お気に入り 104154 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●近年、SNSなどを通じたチケット詐欺が横行している?

●最近では、Twitter上に被害が多く報告されている

【警鐘】SNSが土壌に、ネットでのチケット売買トラブルが多発 news.livedoor.com/article/detail… 詐欺や高額転売が相次いで事件に発展。捜査関係者は「SNSでのやり取りが手軽になった」と慎重な対応が必要だと指摘した。 pic.twitter.com/SThL2W92ww

「お金を振り込んだのにチケットが届かない」「チケット詐欺に遭った」-。短文投稿サイト「ツイッター」にはこんな書き込みがあふれている。

SNS(会員制交流サイト)上でのコンサートチケットの売買をめぐってトラブルになるケースが相次いでいる

●主なトラブル事例

ファンが集まるサイトで「コンサートチケット売ります」という書き込みを見つけ、代金を相手口座へ振り込んだ。

チケットが届かないので、メールで問い合わせると「普通郵便で送った。その後の責任はない」と返信があり、以後メールしても相手にされない。だまされたと思う。

●昨年には、Twitter上でのチケット転売詐欺で10代少女が逮捕

「関ジャニ∞」のチケット転売をめぐり、21歳の専門学校生が徳島県警に誤認逮捕され、その後、中学生の少女が詐欺の疑いで書類送検された事件。

専門学校生が、「関ジャニ∞」のチケットを1枚8万円で売るとTwitterに書き込み。中学生の少女が「購入する」と応じ、専門学校生の銀行口座を聞き出した。

中学生の少女は同時に、この専門学校生になりすまし、別の2人の女性に対して「チケットを4万円で売る」と持ちかけ、専門学校生の口座に計8万円を振り込ませた。

チケット転売のトラブルはSNSが多いんだろうけど、元をただせばチケット売りっぱなしなのが悪いのでは

続発するネットのチケット売買トラブル 「楽屋にも…」被害の女性が実態を証言 - 産経ニュース sankei.com/premium/news/1… @Sankei_newsさんから テンバイヤーなんぞから買う方も買う方で(;´∀`)

チケットの売買トラブルがどうこういうてスクショ撮る前に、高校生と取引したらたいていおかしなるやろ

●近年、SNSや掲示板を通じたチケット詐欺の被害が増加

以前はインターネットのオークションでの被害が多かったが、近年はSNSや掲示板を通じた被害が増加。

詐欺全体の件数の17・9%を占め、手口別ではニセ電話詐欺に次いで二番目に多い。

●チケット売買をめぐっては、高値で転売する行為も問題視されている

ネットでのチケット売買をめぐっては、チケットを買い占めて高値で転売する行為も問題視されている。

チケットのほか品数が限定された商品を買い占めて高値で転売を繰り返す存在はネット上で「転売ヤー」と呼ばれ、事件に発展するケースもある。

ネット上では、人気アーティストのライブチケットがときに数万円、十数万円という価格で売買されるケースが相次いでいる。

・SNSのやりとりは当人たちにしか見えないという危険性も

1 2