1. まとめトップ
  2. 雑学

就職は有利といわれるけど「体育会系が苦手」な人は多いみたい

体育会系は就職に有利などといわれていますが、苦手…と思っている人も一定数いるみたいです。

更新日: 2018年05月07日

21 お気に入り 51290 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■体育会系

学校における部活動の分類の一つ、転じてそれらに属する人々に見られがちな性格や言動の総称である

体育会系(たいいくかいけい)とは、大学などの課外活動の分類の一つ。転じて、それらに属する人々やその性格・気質の総称。反対語は文化系。

気合いの精神、根性の重視、上下関係の絶対視などが挙げられる。

■就職には有利だといわれている

大学でスポーツの部活動を経験した「体育会系」の卒業生は、日本のサラリーマン界で行き抜く要素を身につけており、就職にも有利とされてきた。

気力・体力がある学生は、企業にとって大変“使い勝手の良いソルジャーになることを期待される

何をやらせても挫けず体力も十分にあるわけですから、過酷な労働環境を有する企業にとっては是非とも採用してどんどん働かせたい人材

道筋をたて、どう努力するのか工夫した経験がある人は、ビジネスでも結果を出すまで粘り強く頑張れる印象があります

■そんな体育会系だが「苦手…」と思っている人も多い

全国20~60代の男女1,361名に「人のタイプについて」の調査を実施。「体育会系の人が苦手だ」と答えた人は、全体で42.7%もいることが判明

体育会系といえば、「ブラック企業」を頭に浮かべる人が多い。「ブラック企業に多いイメージがあり、あまり体育会系にいい印象は持っていない。スポーツを観るのは、好きなんだけどね」(30代・男性)

女性の好みが、変わりつつあるのだ。「体育会系って、濃いイメージがある。今の人気が『中性的なイケメン』と考えると、ちょっと違う感じがする」(20代・女性)

中性的な魅力とアスリートの強さを兼ね備えた、フィギュアスケートの羽生結弦選手が人気なのもうなずける。

身体が「筋肉質でたくましくてゴツいのはイヤ」、性格も「気が強そうで、うるさく、雑でがさつ」と捉えていた

体育会系が嫌…と思っている女性の意見です。

転職して職場に体育会系が誰1人としていないからスゲー毎日やりやすいし、楽しい。

いいよ…そういうの…体育会系の上下関係みたいの…きらいだ…

やっと終わった…まだ休みまで遠い…会社の飲み会辛かった。体育会系のノリは、辛過ぎるのと雑談辛すぎ。

うちの会社体育会系の人が多いからなのか酒だタバコだ女だって話題が多いけど全部無縁で興味もないとなるとそれだけで『よく分からない人間』になるの意味不明

有休については普通に取るべきだと思う。自分が休んで周りに迷惑かからないよう仕事の前後を見て休めば問題ないかと。あと「うちは体育会系だから〜」とアピールしてくる会社も苦手。本当にやるべき目標は会社の利益を生むことで、上下関係を確立さ… twitter.com/i/web/status/9…

■そもそも体育会系なノリを企業に持ち込むことに無理がある

1 2