1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ごみポイ捨てや逆ギレも‥最近、BBQのマナー違反が問題になっている

毎年ゴールデンウィーク(GW)や夏になると、多くの人が楽しむ「BBQ(バーベキュー)」。そんなBBQをめぐっては、近年、ごみのポイ捨てや大音量の音楽など、マナー違反などが問題になっているようです。

更新日: 2018年05月08日

17 お気に入り 86140 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●最大9連休だった今年の「ゴールデンウィーク(GW)」

今日から仕事という人も多いのでは? 頭が休みモードでなんとなくやる気が出ないという人もいるはず。

●GWといえば、多くの人が楽しみ「BBQ(バーベキュー)」

バーベキューは、公共の場で行うレジャーです。参加者おのおのが違う価値観をもって集まってきます。

GWは楽しかった…楽しかったな… BBQしたり、温泉行ったり、ご飯食べに行ったり、服買いに行ったり… 楽しかったな…

GWにBBQが1回しか出来なかった。。 2回する予定やったで悔しい( ̄▽ ̄;) でも、家でのBBQは楽で楽しいわ

GWは2回BBQして、釧路に旅行行ったり、会いたい人に会えて充実してたな

みんなGW楽しんだ感じでええの~ 俺らのGWは木曜からや~とりあえず野球部でBBQ行きたいわ~そこでハゲるくらい楽しむ

●しかし近年「BBQ」のマナーや迷惑行為が問題になっている

バーベキューの迷惑行為は、5月の大型連休の間にも各地でさまざまな波紋を呼んだ。

マナー違反もさることながら、注意をすると逆ギレする連中も少なくないという。

しっかりとマナーを守って行えば、周囲に迷惑をかけずに楽しむこともできるはずです。

●多摩川では、殴り合いのケンカや大音量の音楽で騒いでいたという

ここで毎度問題になるのが一部の人のマナーの悪さだが、今年も例外ではなかった。

GW最終日の6日(2018年5月)、川崎市の多摩川河川敷を取材。泥酔して救急車で運ばれる、殴り合いのケンカをする、遊泳禁止の区域で泳ぎ出す、

・別の場所では以前、注意をすると逆ギレされた事例もある

「(バーベキュー禁止の)ウッドデッキ上でバーベキューをしている人に注意をしたら睨まれたこともあります」(地元住民)という声や、

「鉄板を海で洗おうとしているのを見つけて注意したら『お前の海じゃねぇだろ!』と逆ギレされて困った」(同)という声もある。

●ネットでは、BBQのマナーに様々な声が上がっている

BBQのゴミを住宅街にポイ捨てする若者 注意に「底辺の仕事」と悪態 news.livedoor.com/article/detail… 確かにひどい話だけど、ポイポイが好きなのは老若男女問わずいるよ。

日本人がマナーが良いなんて幻想。河原BBQは有料化すべき。 BBQのゴミを住宅街にポイ捨てする若者 注意に「底辺の仕事」と悪態 news.livedoor.com/article/detail…

1 2