1. まとめトップ

日本の音楽シーンを支えた‥名作曲家の相次ぐ訃報に悲しみの声が広がる

「可愛いベイビー」などを手がけた作曲・編曲家の東海林修さん、「水戸黄門」の主題歌などを手がけた作曲家、木下忠司さん、「ザ・スパイダース」で活躍し、「太陽にほえろ!」などのテーマ曲を手掛けたギタリストの井上堯之さん、日本の音楽シーンを支えた名作曲家の相次ぐ訃報に悲しみの声が広がっています。

更新日: 2018年05月08日

1 お気に入り 2060 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

名作曲家の相次ぐ訃報に悲しみの声が広がっています

karumaru0505さん

●作曲・編曲家の東海林修さん死去

【訃報】作曲・編曲家の東海林修さん死去 85歳 news.livedoor.com/article/detail… 「可愛いベイビー」「危険なふたり」などの編曲を手がけ、「怪獣のバラード」や「ディスコ・キッド」を作曲したことでも知られる。 pic.twitter.com/AE8eEhqIce

「可愛いベイビー」など人気歌謡曲のアレンジから吹奏楽、アニメ音楽の作曲まで幅広く手がけた作曲・編曲家の東海林修(しょうじ・おさむ)さん

●東海林修さんとは?

60~70年代に「可愛いベイビー」(中尾ミエ)「危険なふたり」(沢田研二)やグループサウンズの曲を多く編曲。

テレビ番組「シャボン玉ホリデー」や「ステージ101」などの音楽を担当し、作曲した「怪獣のバラード」は人気に。

●吹奏楽曲、アニメの楽曲なども数多く手がけました

77年度全日本吹奏楽コンクールの課題曲として作曲した「ディスコ・キッド」は、今も広く演奏されている定番。

アニメ映画「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」の音楽なども手掛けた。

●東海林修さんの訃報に悲しみの声が広がっています

東海林修さんが亡くなった… ディスコキッド、好きだったなぁ… ご冥福をお祈り致します(._.)

東海林修さんといえば、オフコースの「おさらば」「悲しきあこがれ」の作曲者。ご冥福をお祈りします。

今初めて知りました。私は劇場版(さようなら銀河鉄道999アンドロメダ終着駅)で知りました...深く心に残る曲ばかりで。 東海林修さんのご冥福をお祈りいたします(__)

東海林修先生亡くならはったん!?!? え、悲しい……ディスコのピッコロ…頑張ったなぁって記憶しかないわ… ご冥福をお祈りします。

東海林修さん、ディスコキッドの人!!って騒がれてるけど怪獣のバラードの人なんですね!! 小学生の時に合唱したなぁ… ディスコキッドも楽しかったな〜… ご冥福をお祈りします。

ええええ、そんな!!東海林修さん(´;ω;`)ウッ… さよなら銀河鉄道999の音楽が大好きでした。謹んでご冥福をお祈りいたします・・・。 この方は、楽曲をオケ版とピアノ版と楽譜にしてずっと販売されていました。オケのフルスコアもピアノスコアも買いました。一生の宝物です。

「ディスコ・キッド」・・・! 中学生の時、吹部で演奏したなぁ。 スウィング感、というモノを生まれて初めて意識した曲です。 数々の名曲をありがとうございました、ご冥福をお祈りします。 作曲家の東海林修氏死去 article.auone.jp/detail/1/2/2/5…

一般的な認知度は低いのかもしれないけど、アレンジャーとして東海林修さんが残した功績たるや計り知れない。今でも「アンドロメダ終着駅」は最高峰の交響曲集だと思う。 謹んでご冥福をお祈りいたします。

◆最近、名作曲家の訃報が相次いでいます

●「水戸黄門」の主題歌作曲、木下忠司さん死去

【訃報】『水戸黄門』の主題歌作曲、木下忠司さんが死去 102歳 news.livedoor.com/article/detail… 「人生楽ありゃ苦もあるさ」で知られる「ああ人生に涙あり」や、アニメ『カリメロ』の主題歌「ぼくはカリメロ」を作曲した。 pic.twitter.com/JJUmHJgktD

テレビ時代劇「水戸黄門」の主題歌や映画音楽を手がけた作曲家、木下忠司(きのした・ちゅうじ)さん

1 2 3