1. まとめトップ

「何それ!めっちゃ細っ!!!」芸能人も実践する骨盤矯正ダイエットで“くびれGET”が話題!!

健康や美容に関心が高い方なら、誰もが知っている骨盤矯正!骨盤の歪みが原因のデメリットをまとめました!おすすめのダイエット効果が見込める人気ガードルとは?着圧、履き方、ストッキングどっちが先?ドクターメディシェイプ、ワコール、ユニクロ、しまむら、お腹、太もも、ショーツ、ヒップアップもネットで話題!

更新日: 2018年05月08日

13 お気に入り 73848 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

美容、健康に興味があったのでまとめました!

takadaiohsさん

骨盤のゆがみ、ほっといていいの?

健康や美容に関心が高い方なら、誰もが知っている「骨盤矯正」。でもそれって、整体院やカイロプラクティックで施術してもらうものじゃないの? と思いますよね。

骨盤が歪むと、身体にどんな支障が出るのでしょう。骨盤は身体の中心部分にあり、子宮や卵巣など、女性にとって大切な臓器も骨盤内に収められています。骨盤が歪むと、血液やリンパの流れが滞り、冷えや生理不順、ボディラインの崩れや体調不良が起こりやすくなるのです。

スマホやパソコン作業で、骨盤は悲鳴をあげている

現代人に欠かせないスマホやパソコンが、骨盤に悪影響を及ぼしてしまうのだとか。パソコン操作に集中するあまり猫背になる、スマホを凝視して呼吸が浅くなる、等々、呼吸によって開閉する骨盤は、つねに悲鳴を上げているかもしれません。

歪みってなに?

骨盤の歪みとは、あたかも骨が変形したような印象を受けますが、実際に骨が変形するようなことは少なく、関節に付いている筋肉のアンバランスが原因で、あたかも変形しているように見えているだけなのです。歪みとは、「筋肉がアンバランスな状態」と考えてみてください。

骨盤の歪みがもたらす4つのデメリット

■外ももが張って脚が太くなる
骨盤が歪むと、お尻の筋肉は引き伸ばされ弱くなります。お尻の筋肉には、もともとカラダの横揺れに耐えるという役割があるのですが、お尻の筋肉が弱くなると、外ももの筋肉がその横揺れの負荷を代償しようとします。その結果、外ももの筋肉が過剰に使われ、張ってきてしまうのです。

■垂れ尻の原因にになる
筋力が弱くなると、筋肉を使う機会も減ってしまうので、意識してお尻を鍛えない限り筋肉はどんどん衰え、ヒップラインは下がってきてしまいます。

■腰痛の原因になる
横揺れに対して不安定になると、腰の筋肉にも緊張が生じます。長く歩いた日、長時間立ちっぱなしのときに腰が痛くなる方は、お尻の筋肉が弱くなっている可能性があります。

■健康上のリスクが
骨盤が後ろに傾いていると、恥骨からみぞおちまでの距離が短い分、内臓のおさまるスペースが狭いのです。これでは胃や腸も圧迫されるので、内臓機能が低下したり便秘になりやすくなることが考えられます。

【骨盤矯正を勧める理由】 体の中心にあり動きの要となる骨が骨盤。 生理周期などによって 自ら閉じたりゆるんだりして体を調節している。 骨盤の位置が歪んだり、 開きっぱなしになったりすると、 猫背お腹が出るなどボディラインの崩れの原因に。

けつがでかいのはやっぱり太ってるのかやっぱり骨盤が歪んでるのかどちらなのか 足も細くしたいがんばる おっぱいは別にいりません

ダイエットをする時、体重も気になりなすが、スタイルも良くしたいですよね。気を付けて欲しいのは、骨盤の歪みです。下半身太りしやすい人はこの骨盤の歪みのせいです!それ以外にもお腹が出る、腰痛、肩こりなどの痛みを起こしてしまいます。日々姿勢を気にして生活することをオススメします。

理想の体型は、自分で選べる

ある程度の脂肪であれば、ムリなダイエットをしなくても骨盤の角度と筋肉でいかようにもコントロールすることができます。

スッキリお腹は、骨盤が起きている状態

骨盤が起きているとは、恥骨からおへそまでが床に対して垂直な状態のことです。この状態は、恥骨からみぞおちまでの距離が長いので、脂肪がおさまるスペースがあり、平らなお腹になります。

姿勢ひとつで見た目も健康力も変わります

ぽっこりお腹も、ぶよぶよお腹も、スッキリお腹も自分の選択次第。骨盤を起こしてお腹をスッキリさせると不思議と気持ちもシャンとします。

1 2