1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

見た目も便利さも優秀「気分が上がるグッドデザイン文房具」7選

これは絶対欲しいと思うようなデザイン優秀な文房具をご紹介します!

更新日: 2018年05月09日

54 お気に入り 31997 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

これは絶対欲しいと思うようなデザイン優秀な文房具をご紹介します!

uwajimanさん

文房具というと使う頻度が高いこともあり、消耗品としてのイメージが強い人も多いだろう。しかし、1つひとつのアイテムのデザインにこだわり、デザインが美しいものを使うと仕事のモチベーションもきっと高まるだろう。

機能性とデザイン性を兼ね備えた10の文具。この中から、あなたに似合う文具を選び取ってほしい。

◎ 驚きの虹色の鉛筆「レインボーペンシル」

昨日のペン先写真が思いのほか好評でしたので第2弾です。こちらは、日本在住イギリス人デザイナー・ダンカン ショットンさんの「レインボーペンシル」。この鉛筆を上手に削ると、削りかすが虹のアーチになるんですよ。 pic.twitter.com/jZREfglOeK

芯を削るたびに鮮やかな虹が現れる、レインボーペンシル。7色の再生紙が芯に重ねて巻きつけられています。普段の暮らしに取り入れれば、文字を書くたびに気分がアップ!芯の色はスタンダードな黒。bit.ly/1DIKsq7 pic.twitter.com/lMSToDK3ea

再生紙から製造されるレインボーペンシルは、削るたび美しい虹を産み出してくれるユニークな鉛筆です。

書き心地も重さも、持った感じも普通のHB鉛筆と変わりはありませんが、木では無く6層のリサイクルされた紙から出来ています。鉛筆でモノを書くのが好きな方に、ちょっと前向きになれる可愛らしいデザインです。

◎ こだわり抜かれた一級品「エクスシザース」

日本文具大賞機能部門グランプリ カール事務機「エクスシザース」入荷しました! 従来の2倍の厚さ3㎜のステンレス鋼板を採用。圧倒的な裁断力を実現。 #フジタ #カール事務機 #はさみ #エクスシザース pic.twitter.com/V91p9BaJiw

2017年度文具大賞機能部門のグランプリを受賞した圧倒的な裁断力のハサミ、「エクスシザース」。

これは期待大と試してみたところ、少ない枚数での紙の切れ味はやはり別格。少し動かしただけでスムーズに切れるのはさすがでした。

◎ こんなの探してた「テープノフセン」

ヤマトさんのテープノフセン♬メモックロール細幅と同じ色目で作られた専用カッターが美しい!マット感が紙製のテープ付箋と溶け込んでます。 #ヤマト株式会社 #テープノフセン pic.twitter.com/DvWEZlvGeQ

今年のグッドデザイン特別賞受賞のテープノフセンを発見したので、散々迷って1個だけ買ってみた。 でも結局私が重宝するのは本にセットできる付箋かもしれない。 右のその付箋にも既にグッドデザインのマーク。 pic.twitter.com/cxBVtrB5Ia

どう見ても「付箋」というよりかは、「テープ」ですよね?見た目的には「マスキングテープ」が近いかもしれません。でも、れっきとした「付箋」ですよ!しかも使ってみると、これが超便利だったのです!

テープの裏面全体に粘着剤が付いているので、フセンのようにひらひらせず、必要な長さにカットして使用する便利な製品です。

◎ おしゃれで最高の書き心地「プロマークビュー」

プロマークビューを買ってみた。ちょっと硬めでつるつるした書きごこち。 pic.twitter.com/CnBya5sa4m

【New!!!文房具】Uniの蛍光ペン、プロマークビュー入荷!ペン先が透明の窓になっており、マークするときにはみ出しません!ボディも黒でシュッとしてスタイリッシュ。黄色と水色、各色158円です。 pic.twitter.com/i6y0mf711O

蛍光ペンといえば棒タイプのものがほとんどなわけですが、この「プロマーク ビュー」は世にも珍しい平らな形の蛍光ペンです。

黒いボディなので仕事で使っていても違和感がないですし、オフィスのデスクに立てたまま置いておいても似合いますね。

◎ たたんで収納できる「CLコンパクトホッチキス」

1 2